ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

タグ:オカダヤ

友達と一緒に渋谷のTOAに行ってみました。
ずっと行ってみたかった生地屋さん。

写真忘れた。
ごめん。

噂通り?安い生地は安かったです。
本革が巻きで売っていてビックリした。
本革の大きいバッグも作れそうな感じ。

この後は新宿に移動。
新しくなったオカダヤ。
入り口で整理入場してた。
01
店内は自由に撮影OKだそう。
ただし、キャラもの生地はダメだって。
02
ファスナーがめっちゃいっぱいあった。
前の古いビルの時よりあるかも?

パンツ用ファスナーがこんなに売っているのは初めて見た。
パンツ用金属ファスナーが買えるのはここだけかも?
05
スプリングコートの生地って日暮里にあんまり売ってない気がする。
私が見つけるのが下手なだけかもしれないけど。

それがっ!
オカダヤにはいっぱい売ってたの。
03
欲しい生地あったんだけどね。
友達とかぶってしまったので買えなかった。
残念(笑)

一緒に行った友達はね。
私と趣味が合うのか買う生地がかぶるんだよね。
しょーがないね。

ちなみに私は友達と話すことが目的だったので生地を買うつもりなかったんよね。
しかし、やっぱりというか。
買った。
06
スヌーピーとミッフィーちゃんが可愛い過ぎるのが悪いんだよね。

セミラグランの肩パッドが売ってたのは嬉しかった。
文化服装学院の店以外でも買えるのね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
こちらのYouTuber先生の動画が楽しくてね。
本を買ってしまった。

前ページカラー。
なので値段も高い。
30
厚さもすごい。
31
軍服の動画も楽しい。
簡単に脱げないような工夫があったり。
膨らみのための綿を入れたりとか。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日は病院に行っていたので、あんまり洋裁の時間が取れなかったんだよね。
なので、短時間で作れるマスク作り。

ジャケットを縫った残布、片づけたい。
01-01
『1枚布のマスクはいかが?』とコメントしてくれた方がいまして、挑戦することに。
作った事ないから、楽しみー

参考にしたのは、ユザワヤの動画と


オカダヤの動画ね。


ポンチニットは、解けづらいのでこういうマスクを作るのに丁度良いんだよね。
ユザワヤの型紙とオカダヤの型紙を使う。
02
生地を切って、
03
03
縫って、
04
1枚布マスク完成
縫い方は、オカダヤの方で縫ったよ。
05
1枚布マスクって、縫うのは簡単だけど。
工程が少ないからね。

綺麗に作るのって、難しいね。
誤魔化しがきかない。

耳をひっかける輪っかのところを綺麗に裁断するの大変

縫い終わりが尻みたいな状態になるの防ぐの大変
青い矢印のところが引っ込むのよ。
06
生地はこのくらい余ったんだよね。
着け心地が悪かったら、もう捨ててもいいかね?
07
オカダヤとユザワヤのマスクは一番大きいサイズの型紙をそれぞれ作って主人に試着してもらったの。
オカダヤの方は小さくて、着けられないらしい。
顔が大きい人はユザワヤの方がおすすめ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

このページのトップヘ