お久しぶりです。
色々あって、休んでました。
また、明日から洋裁やれるかな?
大島紬のジャケットを依頼されていたので、仮縫い準備でトワル組んでた。
使った生地は、シーチングより安い激安生地。
ジャケットやコートにいい感じの生地。
今回、作る衿なんだけど、ギャザーが入っていて、大島紬のように柔らかい生地でないとダメだと思うんだよね。
そこで、前にスカートの仮縫いで使ったシーチングを再利用。
勿体ないから、何となく取っておいたんだけど、まさか役に立つとは。
衿のギャザーは、こんな風。
出来上がると可愛い。
今回、依頼者様の仮縫いには立ち会えないのね。
立ち会える時は前中心をピンで留めるんだけど、出来ないのでボタンを付ける。
使うボタンは、主人の捨てた古スーツから取ったやつ。
色がまだらなのは、洗濯で色あせたからだよ。
本当に古いの。
仮縫いしたら、捨てちゃうからボタンは何でもいいしねー。
なんてったて、無料だし。
そんなこんなで、ジャケットのトワル出来上がり!
この写真を撮った時、へろへろでさ。
ちょっとうまくトルソーに着せれてない。
ごめん。
今回、ウエストラインとエルボーラインを白いチャコで入れてみたんだけど。
どうかな
一直線になっていると思うんだけど。
このラインで柄合わせをしたいなーと。
依頼者様が着た時に一直線になるといいんだけど。
柄合わせは袖付けや胸のところで合わせる場合もあるし、作る人によって様々なんだけど。
着物だし、ピッタリ合わせなくても、両袖、身頃それぞれが合っててもいいし。
今回、微妙に柄合わせ必要ない生地のような気もする。
依頼者様と相談して決めます。
後はリボンが付いていて、可愛いのよ。
ちょっと、リボンがシーチングの裁ち切りで、糸が出てきてあれだけど。
ヒモの長さのバランスとか、必要最低限が分かればいいからさ。
出来るところは手抜きで。
後衿は立つようにギャザー少な目にするんだって。
この衿を初めて、縫ったときに先生に教わった。
なるほどー。
そして、前衿のギャザーは多めだよ。
ちなみに衿ぐりの黒いこの部分。
無視してね。
仮縫いだから、しょうがないのよ。
衿を立たせるために縫い代を折って、縫い線のところに縫い付けてるの。
仮縫いの衿付けって、こうやるように教科書にも書いてあるのよー。
本当よ。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ブログを休んでいる間にスライスチーズで作るスフレチーズケーキを作ってみた。
上の状態はオーブンから出した直後。
5㎝くらい膨らんでたの。
大成功だと思ったんだけど。
この後、3㎝にしぼんでただのチーズケーキになりました。
味は美味しかったよ。
初めて泡立てるタイプのチーズケーキを作ったんだけど、難しいね。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
コメント