喘息の具合が大分良くなってきたので、ブログの更新をするよー。
具合が悪い時、主人のワイシャツを作ってた。
もう持っているほとんどのワイシャツの襟が擦り切れていてね。
いい加減に買い替えて欲しいって言ってるんだけどね。
何回言ってもダメ。
勝手にワイシャツを買ってきたら怒ると思うし。
というわけで作ってみた。
作った分には怒らないし、しぶしぶ着てくれるかもという期待で。
ま、私もメンズワイシャツ作ってみたかったし。
丁度良かった?
生地はね、オックスフォード生地を通販で買った。
この生地は日暮里で売ってないんだよね。
イヤ、実は売っていて私が見つけられないだけかもしれないけど。
------------------
まずは型紙作り。
この本の型紙をちょっと変更して作ったよ。
この本ね、かなーり作り方を端折っていて初心者の人には難しいかも。
私はこれと文化服装学院の教科書も参考にして縫った。
特に襟をね。
あとね、微妙に初心者向けなのか『こここうなるのか!?』みたいなのもあって私にとっては変な風に難しかった。
でも、本当に初心者向けなら接着芯についてもうちょっと載せて欲しかった。
固さの目安とかさ。
有名なちょっとお高い接着芯の品番とか載せてくれたら有難かったかな。
型紙はそのまま写さなかった。
襟がLサイズで身頃がXLサイズで1.5㎝ずつ前身頃と後身頃を大きくしながら写した。
つまりウエスト周りが6㎝大きいってことね。
初心者向け?なのに袖の合印がショルダーポイントしかなくてね。
自分で合印を付け足した。
ショルダーポイントをきっちり合わせると前アームホールのイセが数ミリ大きくて後アームホールが数ミリ小さいんだよね。(逆だったかも)
二つの数ミリを足すと0になってピッタリなんだけど。
つまりショルダーポイントは製図の時のままで縫う時はちょっとずらさないとダメなパターンかなー?って。
もしかしたら女子はダメだけど男子はそうなのかもしれない。
分からない。
けど、私は女子の縫い方しか知らない。
なので、その辺りもろもろ直したよ。
ついでに合印も足した。
初心者向けだと合印足りなさすぎると思う。
接着芯なんだけど。
私の持っている接着芯だと固さがね。
いまいちなの。
主人の持っているワイシャツの接着芯の固さの洋服は作ったことがなくてね。
2重に貼ったり試行錯誤して妥協して
『これかな~?』
っていうのを見つけ出した。
前立てはコートやジャケットに使う接着芯を2枚貼り。
襟はプレシオン芯(はりはりらくはり)にした。
襟周り5㎜は残して芯は貼るらしい。
文化服装学院の教科書に書いてあった。
襟先の増し芯はしなかった。
しなくても十分に固いかなーって。
これは襟にステッチしているところかな~?
なんせ大分前なもんで記憶があやふや~。
袖と身頃のところの折り伏せ縫いのところだと思う。
布端を合わせないで縫うので中々大変だった。袖と身頃の1㎝のステッチの折り伏せ縫いって
『どうやるんだろう?』
ってずっと思ってたんだけど。
やっと謎が解明した
裾の脇下のところはガジェットを入れてみた。
ガジェット初めて。
こ、こんなもんよね(汗)
ポケットや脇のステッチは1㎜ステッチで縫った。
脇は1㎜と6㎜ステッチ
初めて1㎜の段付き押さえが役に立ったよ!
初めて1㎜の段付き押さえが役に立ったよ!
メンズシャツ以外では使わないよ。
って言われたけど買ったんだよね。
ちなみに6㎜の段付き押さえは持っていないのでフリーハンド?で縫ったよ。
丁度標準?の押さえ金の幅が6㎜なんだよね。
買った時に付いているやつ。
そんなこんなで苦労して縫ったワイシャツ完成!
苦労して縫っただけあって愛着があるね。
襟のロールも綺麗
ちなみにちょっと失敗した。
やっぱり具合悪い時に作ると失敗するね。
そうそう会社に着て行ってくれた。
やったー!
大成功!
ま、1回着ただけなんだけど。
しぶしぶだったかも。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ワイシャツは買ったほうが安いよ!
私の主人は綿100%でないとダメで、襟と身頃がちぐはぐで好みがうるさいから作ったのであって、絶対に買ったほうが安い!
それに買ったほうが形態安定だしね。
洗濯後のアイロン掛けがとても大変だった。(笑)
絶対に買ったほうが楽!
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
コメント