あ、暑い。
まだ5月上旬でまだ夏じゃないのに暑い。
まぁ、今日は立夏らしいから暑くてもいいのかな!?
よ、良くない。
嫌じゃー!
早く冬になれ!
ゴールデンウイークの前半は、普段しない掃除をしたり料理したり冬物の洗濯をしてたよ。
洋裁をやる時間はなかったな。
主人がいて生地を切る気になれなかったし。
そして平日になってから、一昨日まで実家に行ってたよ。
母とウィンドウショッピングしたり日暮里行ったりしてた。
割と空いてた。
実家の床を1年弱ぶりに水拭きできたのが良かったな。
私の右ひざの腱あたりが痛かったのよ。(もう治った)
だから、ずっと水拭きしてなかったんだよね。
ゴールデンウイーク後半は疲れて休養中。
思うように体が動かない。
普段しないお風呂掃除が出来たらいいなー。
---------------------------------
ボタンホールを2度縫いしたいあるいはしてるって人は多いと思う。
特に家庭用ミシンのボタンホールは1度だと心もとない。
それでは家庭用ミシンでやるボタンホールの2度縫いのやり方を紹介するよ。
とは言っても我が家にあるブラザーの家庭用ミシンでのやり方になるよー。
それしか持ってないもん。
みなさんの家にある家庭用ミシンで2度縫い出来るかどうかは自分で実際にやってみて確認して下さい。
私の持っているボタンホールは青の矢印(→)に針が落ちて始まって赤の矢印(→)に針が落ちて終わる。
赤の矢印の位置にある針を何とかして最初の青の矢印のところに持っていきたい。
針を上げて押さえ金を上げて、青の矢印のところに持ってこようとすると微妙にずれる。
この方法で2度縫いするのはハードルが高くてマジで難しい。
で、どうやったかというと。
大したことではない。
①ボタンホールをいつも通りに縫う。
②縫うパターン?を直線縫いに戻す。
針穴の真ん中に針がくるように。
③ゆっくりプーリーを回して赤い矢印にあった針を青い矢印のところに慎重に戻す。
④縫うパターン?を①の時に縫ったボタンホールに戻す。
⑤もう一度ボタンホールを縫う。
このやり方だと割と綺麗にボタンホールの2度縫いが家庭用ミシンでも出来るよ。
初めて思いついた時、私って
『天才じゃん!』
って思った。
誰か褒めてー!
ま、すでに誰かネット上で紹介しているかもだけど。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
コメント