ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

カテゴリ: コート

夜寝る前にブログを書いていてね。
最近は疲れて、眠くて眠くて、更新せずに寝てたよ。

今日は頑張って、久しぶりに更新するぜー!

とは言っても今日は大掃除を4時間くらいぶっ続けでやっていてクタクタなのさ。
さっさと更新して寝るぞー!

大掃除しているとなんでこんなに汚れるのかといつも思うんだよ。

今回は冷凍庫の中がゴミだらけだった。
そんなに取っ散らかる要素がないと思うんだけど。

後々、床下収納なんて年に1回の非常食の入れ替えの時しか開けないのに汚いのはなんでなんだーーーー!!!

---------------------------------

3,4日前にダブルのコートがやっと出来あがったのよーーー!!!
11月11日に記事を書いてから、大分たったわね。

取り寄せていた絹穴糸がやっと届いてね。
01
もうこれ以上、練習してもあんまり手縫いボタンホールは上手にならないと判断した。
もうちょっと練習すれば更に上手になるかもだけど、もう練習したくないし。

自分なりにYoutuber先生の動画をたくさん見て、自分にあった手縫いボタンホールの縫い方を見つけたよ。
自分のやり方なので、合わない人もいると思うし、違うやり方の人もいると思う。
あくまで私の場合の手縫いボタンホールのコツ(メルトンコート)を紹介。

縫い方は載せないよ。
あくまでコツだけ。


~手縫いボタンホールのコツ~
①ミシン目は細かく
私のミシンはヌーベル470でこの位の細かさにした。
02
②ボタンホールを作りたい大きさにステッチする。
均等に綺麗な幅のボタンホールを作るために1.5㎜幅の段付き押さえを使用。
2㎜幅は太かった。
03
②を縫い終わったところ。
ボタンによるけど大体『ボタンホールの寸法=ボタンの幅+ボタンの厚み』
03-01
③ボタンホールの周囲をぐるっと最初に縫うんだよね。
私の場合、丸いところが上手に均等にまつり縫いが出来なくてね。
それでこの時に、均等に綺麗に丸を作るようにした。(内側でなく一番外側を綺麗にするように)
05
・青い矢印()の直線のところはミシン目を基準にまつり縫いをする。
ここの絹穴糸は3本になってる。つまりグルっと3周してる。
・赤い矢印()の丸いところは内径の目がつまりやすいので粗めにまつる。
一番外側の糸を基準にまつる。
・緑色矢印()のところは内側が微妙に外側より広がっていて、ほんの気持ちだけ目を詰めてまつる。

・まつる時に出す最初の針は写真の通りの真ん中で。
そうすると1回目のまつる時に綺麗にいく。

④まつり縫いのコツ。
針を生地に通して糸のわにくぐらせた後、糸を引っ張る時、真上に引っ張ってキュッと締める。
30
⑤力を入れずに横に倒す。
31
⑥出来上がった手縫いボタンホールだよ。
あんまり上手には出来てない。
けど、自分で着る分には十分!合格~!
06
上記のやり方だと、あんまり練習しなくても上手に手縫いボタンホールが出来るようになると思う。
マジで丸いところが難しい。
キュッと糸を締めると生地が縮むからさー。

ところどころ参考にしました。
ありがとうございました。

ちなみに私の場合、絹穴糸を蝋引きして使ったよ。
蝋引きしないYoutuber先生もたくさんいた。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
さてさて、苦労して手縫いボタンホールをしたダブルのコートが出来たよ~♪
08
一応、ダブルの部分にくるみスナップを付けたよ。
使わない気がするけど。
07
裏布はこんな感じ。
腰のあたりにポケットを付けた。
09
このポケットにビニール袋と小銭入れを入れて手ぶらで散歩に行くんだ。
10
胸にも内ポケットあるよ。
PC011779
残り生地の白っぽい裏布、クリーム色っぽい裏布、ベージュっぽい裏布を寄せ集めて作ったのね。
残布って分かんないね。
11
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
明日はワクチン接種です。
またしばらくお休みします。

昨日は晴れて暖かくてね。
今年最後の暖かさだと思ったから、窓や玄関の大掃除をしてたよ。

昨日と今日頑張ったおかげで、全部の窓の掃除とカーテンを洗い終わった。
5時間くらいぶっ通しで掃除してたから、疲れたよ。

今日もちょっと疲れが残ってる。

これで寒くなっても大丈夫。
残りは室内なので大掃除は楽に出来そう。

今年の網戸と窓、サッシはとても汚かった。
風が強い日が多かったのかね⁉

---------------------------------

私の2番目に作ったコート。
ロングコートは1着目。

初ですよ。
初めて作ったロングコートですよ。
01
初めてデザインしたコート。
ステッチやポケットの位置、ボタン、生地の色や種類等々を全部自分で決めた。

初めてなのにダブルとか頑張ったな。
ボタンの位置を決めるのが大変だったろうに。



裏布の袖下のところ。

この頃はまだミシン縫いでなく、手まつりしてた。
もちろん袖口もミシンでなく全部、手まつり。
懐かしい。
02
本当に下手くそなところが多いんだけど。
お気に入りでね。

ダブルで暖かくて、カジュアルに着れて楽だったんだよね。
(ドレッシーなコートばっかり作ってるからさ。)
10年以上着たんだよ。



このコートがくたびれてきたので、新しく作り直したい。

この頃の型紙は縫い代がないんだよね。
そして、裏布、見返しの型紙もない。

というわけで、型紙の作り直しからだね。

背中心のところは膨らみを付けたり、仮縫いをして、ちょっと脇を修正した。
袖は丸々書き直し。
03
裏布は残り生地でいいかなーって。
どうせ見えないし。

3種類くらいの白っぽいキュプラを組み合わせたよ。

裏襟はバイアスだよー。
05
内ポケットは無理矢理付けた。
見返し幅が広くて、ボタンが邪魔だったのよ。
05-01
腰のあたりにファスナーポケットも付けた。
これで手ぶらで散歩に行ける。
08
表布を縫う前に片返しシームポケットの部分練習。
無事に縫えるね。

割と簡単だった。
重なる生地が裏布だから、嵩張らなくてスッキリ出来るのがイイね!
08-01
表布を縫ったよ。
09
ポケットも無事に縫えたよ。
10
合体してここまで縫えた。
裾はまだ始末してない。
11
ボタンは古いコートからの使いまわし。
裏ボタンが3個余った。
13
今回のコート作りでアイロン用に作った当て布が役にたった。

これがあるとアイロンで縫い代を割るの楽だね。

もちろん滑らないんだけどさ。
あった方が断然イイ!
12
↓押してみよう。更新のやる気になるのね。

あ、暑い。
昨日は暑すぎて、昼間はクーラーを付けてたよ。
もちろん半袖半ズボンだよー。

昨日は暑さでバテたよ。
さっさと寝た。

今日も暑かったけど、半袖ならまぁ涼しかったのでセーフ。

もう11月なのにねー。
ビックリ!


今日は歯医者に行った後、大掃除をしていたので全く洋裁はしてない。

全然、洋裁をしない日もあるのよーーー!!!
毎日はしてないよ。

毎日、洋裁だけしたいけどね。

---------------------------------

手芸屋さんで取り寄せていた品が届いたよー。

何と箱入りで届いた。
リボンが折れないようにしてくれたんだって。
01
ジャーン!
黒のベルベットリボンだよー。
02
リボンの先にほつれ止めを塗って
03
トンネル襟のコート完成!
05
ちなみにボタンはウエスト位置あたりから2㎜ずつずれていて、目の錯覚でボタンの感覚が等間隔に見えるはず。

襟元のアップ。
想像以上に可愛い。
可愛すぎて、私に似合うかな?(大汗)
06
襟はこんなかんじになってる。
07
分かりづらいけど、中縫いしてあるんだよ。
中縫いあった方がいいね。

ないと背中側の方でリボンが垂れてくると思う。
後はレストランなどで脱いだ時にリボンがあまり踊らない?ようにかな。
08
このコート、先生以外で見たことなくてね。
先生のオリジナルかな~?って思ったら。

昔のスタイルブックに載ってた。
割とメジャーなデザインなのね。
バブルの時は生きてたのに。
知らなかった。

このコートのこと『トンネル襟』って勝手に呼んでるけど正式名称があったりするんだろうか?
知っている方がいたら、コメントで教えて下さい。

↓押してみよう?押してください。

色々忙しく過ごしていて、中々ブログの更新がままならない。
というわけで久しぶりのブログ更新だよー。

今日は用事でギガダイソーの近くに行ってきたのでついでにギガダイソー(Google検索)に行ってきた。
どうやら日本で一番大きいダイソーらしい。

ひとフロアの大きさは通常のダイソーと同じくらいかな~⁉。
会計は1階でまとめてでね、1階はそんなに商品は置いてない。


今日は自転車で前を通ったら、駐輪場が整備されていて、警備員さんがいたので安心して自転車が止められたんだよね。(前は違った。)

なので、寄ってみた。
これなら、安心してちょくちょく行けそう。

時間がなかったので、目的の手芸コーナーだけ見てきた。
07
とてもたくさん手芸用品があった。
半分くらいがみたことある商品で残り半分はあんまり見たことないものだったかも。

ただ、ハーバリウムやレジンは普段から全く見てないので分かりません。
たくさんあったよ。

ワッペンが大量にあったのにビックリ。
棚一面が全部ワッペンだった。

写真の許可を取ってないので、モザイクで。
赤と青のはひらがな1文字のワッペン。
4つで100円だって。
06
普段見ない100円手芸グッズがあって楽しかった。

ま、わざわざ行くほどでもないと思う。
交通費で代替の品が買えるというかなんというか。(小声)
その代替品の方が良い品かもしれないし。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

最近、やってたことを書いていくよー。
スナップを一袋買い足して、
01
スナップとボタンを付けたよ。
襟のところには小さいスナップも付けた。
03
ジャーン!
ファンシーツイードのコートがほぼ完成!
02
なぜ『ほぼ完成』なのかというともう一つのアイテムを付けたら完成だから。
ただ今、取り寄せ中。

シームポケットもちゃんと付けました。
05
親戚のおば様の仮縫い用トワルを縫ったよ。
胸ダーツをごっそりカットしたやつね。
06
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

お久ー。

ブログの更新は寝る前に書いていてね。
この時間って、書類の整理に丁度良いんだよ。

それで今年の6月頃に1ヶ月ほど寝込んでた時があってさ。
それ以来、家計簿をつけるのをずっとサボっていてね。

つまり、ブログを書かずにレシートや書類の整理整頓をしてた。

もうすぐ年末だしね。
何とか片付けてしまわないと。

まだまだ片付いていませんが。


今月、誕生日だったんだよね。
そしたら、いつも買い物している店から割引券が送られてきちゃってね。
買い物に行ったり、病院や歯医者に行ったりして忙しく過ごしてたよ。

---------------------------------

作りたかったファンシーツイードのコートを作ってたよ。
作ったことのないデザインでね。
楽しかった。

久しぶりのツイード。
裏と表の区別が分かりづらい。
01
表側の方がデコボコしてる。
表側の方が遠目で見るとチェックがよく見える。
裏側はチェックが分からない。

このチェックが分かりづらいっていうのがね。
本当にこれが大変だった。
ま、つまり柄合わせがちょっと失敗したのよね。
みんな、薄目で見て!


パッと見てどっちが表か裏か分からないので印をつけた。
01-01
今回ね、後身頃と袖がくっついてるんだよね。
いつも裁断している机の上に乗らない。

えーっ!面倒くさっ!


床から物をどかして、床を水拭きしてから床に生地を置いて裁断したよ。
裁断する前から微妙に疲れた。
01-02
裏布の袖は後身頃とは切り離した。
縫い代があった方が中綴じで都合が良さげだったのとこっちの方が断然、縫いやすいからさ。
03
ちなみにラグランスリーブで全部書いて、その後、前身頃の袖をセットインスリーブに書き替えるという技⁉で製図したよ。

とりあえず簡単ないつもの良く縫う裏布が完成。
05
内ポケット付きだよ。
06
次は表布。
マチがあるんだよね。
実はマチがあるコートは縫うのが初めてでね。
ちょっとドキドキ。
20
なんとか無事にマチが縫えたよ。

意外とマチ、簡単だった。
仮縫いで縫ってたおかげだね。
09
ポケットはシームポケットにした。
これが一番簡単なポケットかな~⁉
07
生地がとても伸びやすいんだよね。
紙やすりで伸びないようにして縫った。
10
表布は左右別々に縫って、後中心を最後に縫った。
08
表布の完成!
11
肩パッドはセミラグランだよ。
仮縫いに使った肩パッドをそのまま流用。
12
袖ぐりの縫い代が一部ないのでね。
付けられるところだけ付けたよ。
13
前端は星止めしたよ。
ファンシーツイードはもこもこ浮いてくるのでね。
星止めは必須だね。
14
表布と裏布を合体。

襟はバイアスなんだよね。
バイアスで良かった。

バイアスでない場合は、後中心のところで身頃と柄合わせするんだよね。
しないですんで良かった。
マジで。
ついでに袖の柄合わせもなくて良かった。
15
後は手縫いだけ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今回のコートでヘム芯がなくなった。
結構、作ってるねー。
これでなくなったのが2個め。
大体、5年で使い終わってる。
99
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

お久ー。
すごくくだらない理由でブログ更新をお休みしてました。

私の中ではブログ更新は、優先順位がとても低いんだよね。
夜寝る前の余った時間でやってるもんで。

---------------------------------

あんまり洋裁はやってないんだけど、やったことを書くよー。

コートの型紙作りね。
1カ所閉じて、2カ所開く型紙操作。

1カ所閉じて、1カ所開くなら紙を切らないでも出来るけど、2カ所開くのは頭が悪いので出来ないのよ。
01
上の製図を型紙にしたところ。
02
今回、襟が変わってるんだよねー。
だから、作ってみたかったんだけど。

先生のオリジナルなのかしら?
それとも先生も誰かに教わったのかな~?
03
今回の型紙、身頃と袖がくっついてるんだよね。
で、仮縫いのために生地を切ろうとしたら、生地の二つ折りで切れないじゃん!

ダブル幅なのに生地を広げた状態で、やっと切れる。
ちょうど下記の型紙を三角に足した分が入らない。
05
あーーー!
めちゃくちゃ生地が必要じゃん!

なんだか一気に作る気をなくした。
うーん、どうしよう。

一応、トワルは組んだよ。
06
先生に仮縫いを見てもらったんだよね。
直しがなかったんだよ。

『先生、さすがです。』
って言ったら、すごく喜んでた。

あれ⁉
先生も褒められると嬉しい⁉

先生も積極的に褒めた方がいい⁉

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
日暮里に洋裁教室の方と買い物に行ってきたよー。
1人で行くのが好きなんだけど、一緒に行くのもイイね!

色々、相談に乗ってもらった。



ニットを買ったよー。
母に頼まれたのでね。

夏用のサラサラした生地ね。

この前、デパート行って思ったんだけど、作った方が安いね!
日暮里で買ったほうが生地の品質が良いのもあったりするし。

そりゃあ、ファストファッションには負けるけど。
08
布帛はこの生地だよー。
アライさんで買った。

アライさんは口が上手いから上手に乗せられちゃうよね。
09
ちゃんと副資材も買ったぜっ!
10
シーチングも買った。
90㎝幅しかないんだね。
ダブル幅(150㎝幅)が良かったな。
07
久しぶりにファンシーツイードも買ったぜ!
11
10年以上前にリボンが入ってるファンシーツイードでツーピースを作ったんだよ。
本当に大変でね。

その時に二度とファンシーツイードは買わないって決めてたんだけどね。
買ってしまった。

ツイードを買う時に店員さんに数字の入った図を見せて、
『3.5メートルで足りるかな?』
って相談したんだよね。
12
そしたら、残り生地が4メートルでね。
50㎝おまけしてくれた。

ヤッター!
ラッキー!

そして、更にスーツケースに買った布の詰め替えをして
『ボタンを買うから、奥の方にしまったら駄目だよね。』
って、話してたら切れ端くれた。
13

ヤッター!
ラッキー!

ボタンを選ぶの楽ちんだった。
日暮里の買い物はとても楽しかったよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
以下は洋裁ネタがないので、読みたい人だけどうぞー。


ブログの更新をしてなかった理由は、Web小説を読んでたからなんだよね。
毎日、4時か5時まで読んでいて起きるのは8時みたいな生活をしてた。
読んでいて夜更かしするなんて、高校生以来かも。


毎日寝不足でフラフラでした。
一昨日くらいからやっと体調が戻ってきたかな~。

主人に
『そんな長編で体力持つの?』
って言われたんだよ。

で、私は
『大丈夫、長編物は小説でも漫画でも大抵、途中で失速するから。』
って言ったんだよね。

どんどん加速していったよ!

自転車だったのが、最後はロケットだったかも。

以下ネタバレあり。
公式の区分けとはちょっと違うんだけど大まかに『商業』、『学園』、『政変』の話があるんだよね。


『学園』の話は、ハリーポッターみたいに学園に通うんだよ。
ハリーポッターの二番煎じかーとか思って読んでたんだよね。

ごめんなさい。
全然、違ったね!
予想のちょっと斜め上じゃなくて、遥か上を行ってたよ!

『政変』が一番、面白かった。
一番、加速が激しかったところ。

良かったら、読んでみてって言いたいところだけど。
生活リズムが破綻するからお勧めしない。

そうそう、家事はほとんどサボった。
食事作りも10食以上、サボった。

コープ宅配で届いたから、しょうがなく作ったり。

---------------------------------

前回、夜更かしで夢中になったものと言えば、ペルソナ4ザ・ゴールデン
PSVitaのゲームね。
音楽とデザインがいいんだよ。

この時に、もう体力がツラいからコンシューマーゲームをやるのは止めたんだよね。
それに洋裁のやる時間とお金がもったいない気がして。

で、今回の夜更かしで意外とイケるんじゃね⁉とか思ったりして。
ゲームはこんなに長編じゃないし。

実はペルソナは3と5だけやったことないんだよ。
すごく面白いらしいね。

本体は借りられるから、ソフト代だけでいいんだよ。

やりたいなー!!!

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
amebaTVで今なら無料で本好きの下克上が見れるね。

ごめん。
今日も洋裁ちょびっとしか出来なかった。

実はGPSを利用したゲームにはまっていて、今日がイベントの日でね。
多分、4時間くらい自転車に乗っていたと思う。
楽しみ過ぎた。

この前、先生に見てもらったコートの製図の型紙作りをしてたよ。
後身頃と袖の合体した型紙。

これだけやった。
これがただ写すだけじゃないので、時間かかるんだよ。
01
最近、先生が修正するときは細かいところは合わせてくれないのでね。

ま、『私が合わせなくていいよー。』
って言ってるからなんだけど。

もちろん他の人達には丁寧に指導してるよ。

先生の言っていることや理屈を理解していれば、自分で直せるからね。
いいのさー。

それに襟とかって、等分にして2㎜ずづ切り開いてとか、いちいち先生に直してもらわなくても言ってもらえば自分で出来るし。

先生に襟ぐりを直してもらうじゃん。
そしたら、襟の製図も変わってくるわけで。
そこで襟のサイズをいちいち直してから、直したら大変だもんね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

---------------------------------

あんまり洋裁ネタがないので、気になった九州旅行の注意点を少し書く。
大したことじゃないけど、私がネットやるるぶで調べた時、見つけられなかった情報を少し。
誰かのお役に立てれば。

年寄りに接することが多いので年寄り目線になってるかも。

今回、情報を調べるのに役に立ったのがバスツアー。
やっぱりプロが組んだ行程はすごいね!

1.えびの高原
10
バスツアーにも組まれている。

高原植物が見られて池も見られる素敵な高原。
だから、歩くの楽だと思ったんだよね。
上高地感覚。

写真のような大きい石で舗装されていて、こういう階段を上っていく。
写真は白紫池までの道。

通常のウォーキングシューズだとキツイ。
下りはマジで足をくじきそう。
本当に歩きづらくて、脇の方のただの坂道になっているところを歩けるときはそちらを歩いてた。

傘は絶対に無理。
かっぱの用意は必須。

標高が高い(1200m)ので肺活機能が落ちている年寄りは注意。

駐車場横あたりに休憩も出来る売店(テーブル3つ・各テーブルに椅子3つくらい)があって、そこでかっぱも売ってたよ。

---------------------------------

2.高千穂峡
4月19日(水)に行ってきた。(写真の時間は12時08分)
前日までは雨予報だったかな⁉
11
ボートはすべて出払っていて、予約しないと乗れない感じだった。
聞いてはいないけど。

レストランの店員さんに聞いたら、
『今日はすごく空いてるよー。
昨日は混んでいて、すごくラッキーね。』
って言われた。

見つけられなかったのかもしれないけど、第一駐車場から第四駐車場まで満車でした。
道の駅 高千穂の第二駐車場に停めて歩いた。

それが行きは下りでいいんだけど帰りの坂道が上りでキツイ。
高齢者には無理だと思う。

『バスツアーに滝が見えるところまでタクシーで案内します。』っていうのがあって、
御橋(上高地の河童橋みたいなところ)までタクシーが来ていてこれか―!って思った。

高齢者はタクシーをお勧めします。
バスの駐車場でなくバスを一時的に停める場所と人が待つ待機所みたいな建物があったんだけど、そこからでもかなり歩く。

---------------------------------

3.高千穂神社
12
この階段を上るので高齢者は体力と相談して。

4.天岩戸神社・天安河原
13
ここは確かネットで調べて所要時間を30分ってしてたんだよね。

天岩戸は神域で立ち入れなくて、天岩戸神社の裏側の高台から見れる。
もちろん撮影も禁止。

で、それを見るためには各時間の00分台、30分台に説明を受けてお祓いを受けなければならない。
これを見たい場合は10分位時間取られる。
上手に時間が合わない場合は、これ以上に時間がかかる。

※お祓いが終わってなければ、途中参加OKだよ!

話がとても上手で良かったよ。
拝観料が掛からないので、説明代?(施設補修に使われる)を任意で払ってね。

天岩戸神社からまぁまぁ早歩きで往復20分強で天安河原に行ける。
ただ階段、坂道が少々あるよ。

---------------------------------

5.熊本城
熊本城ミュージアムわくわく座を見てその2階から、熊本城に行きました。
下記のような道をそれなりに歩く。

これが遮るものがないので、とても暑かった。
暑い季節に行く人は帽子か日傘必須。
14
ここはバスツアーの所要時間が60分になっていたので予定はその通りにしてたんだよね。
わくわく座、城の中、桜の馬場でのお土産物色で2時間ちょっと超えた。

バスツアーの所要時間って結構正確なんだけど、これは外れた。
多分、バスツアーが高千穂峡→大観峰→熊本城→フェリー』っていうルートだからなんだと思う。

そりゃ高千穂峡行くなら、あんまり時間取れないよね。
バスから滝まで時間かかるからね。

城の中は冷暖房が効いていて、エレベーター完備。
高齢者やベビーカー、車椅子の人達に優しい。

とは言っても、天守閣だけは別みたいなことが多いんだけどそんなこともなくエレベーターで天守閣まで行ける。
ただ、ルートが1階ずつなので、その都度エレベーターを使うとなると観光に時間がかかるよ。

---------------------------------

6.鵜戸神宮
15
写真に見える石の階段は雨が降っても滑らないよ。
ただし、手前のアーチ状の木造の橋が滑るかも。
高齢者は注意。

駐車場が3か所あって、一番近くの駐車場に停めた。
というか他の2か所が見つからなかった。

雨で平日の金曜日で駐車場は9割埋まってた。
問題がここに行くのにちょっと狭いトンネルを抜ける。

運転者(主人)は怖かったみたい。
『(対向車、)来るな。来るな。来るな。』
って唱えてた。

後、駐車場の手前の道が車通しがすれ違えないんだよね。
待避所みたいなところに一台が留まってやっとすれ違える。

行きと帰りで3台すれ違った。

初心者は行ったらダメだと思う。
特に混んでそうな休日は。

---------------------------------

7.青島神社
PXL_20230421_040340503
雨が降っていても高齢者が滑りそうなところはなかったな。

金曜日の昼頃に行ったよ。
写真の時間は13時03分。

駐車場に入る前に有料の駐車場に誘導している人がいた。
空いていたので無料の駐車場に停められたよ。

混んでいたらしょうがないけど、無料の駐車場あるよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
最後に追記。
5月下旬から6月上旬に行く人は道の駅なんごうが良いと思う。
ジャカランダが見ごろらしい。

バスツアーのパンフレットの表紙のトップにカラー写真と一緒に載ってた。
バスツアー会社も相当おすすめみたい。
だって、他の全国の旅行の行き先を押しのけてよ。

もうひとつ追記。
宮崎市内から青島神社までサイクリング出来るよって紹介しているページがあるのね。
車で走った感想は。

歩道もないし、自転車が走るようにブルーに塗られているわけでもなく。
ただの車道のみ。

ロード自転車に慣れている人ならいいけど、街乗りの人は危ないかも。
ヘルメット借りられるか分からないし。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

お久ー。
忙しくて、ブログ書く時間なかったんだよ。

単純に時間の使い方が下手くそっていうのあるかもだけど。

---------------------------------

作りかけのコートね。
ボタンとボタンホールだけだったんだけど。

手縫いでボタンホールをやりたいなーって、練習してたんだよね。
中々、上手にならなくてね。
01
これ以上、練習してたらコートを仕上げるのが嫌になってしまうのでね。
作り終わらないのが一番、避けたい事態なので。

とっととミシンでボタンホールを作ることにした。
待ち針でボタンの位置決めをする。
02
ボタンホールを作ってボタンを付ける。
今回、全てのボタンは×で留めたよ。
02-01
パイピングのコート出来たぜっ!
誰か褒めてーーーー!!!

インナーは付いてないよ。
03
後側はこんな感じ。
ベンツも付いてるよ。
05
インナーがないとドレープが出て綺麗だよね。
私はインナーがない方が好き。

ポケットと袖ベルト、頑張ったなー。
ポケットの袋布は深いよー。

スマホを入れても落ちそうにないくらい。
底に辛うじて指先が付く。
06
インナーは前にも載せたけど、また載せる。

綿はシンサレートだよ。

最近は、腰の辺りまでインナーないよね。
ベストの丈くらいまでが多いよね。
07
ベンツのくびれあるよ。
08
内側にはポケット付けたよ。
09
ポケット見えないのでアップで。
10
背中にもポケットあるよ。
カイロ入れね。

ちなみに背中心は無理矢理にした。
表布の背中心は肩甲骨あたりに膨らみがあって、ウエストから下はくびれてるよ。
11
インナーを付けるとこんな感じ。
ドレープが減って固く見える。
12インナー付き
後はコチコチに見える。
13インナー付き
ベンツをめくったところ。
インナーが長い。
14
今回作った襟はあんまり好きじゃないかも。

返り線が低いんだよね。
自然にこうなる。
15
返り線を手で上の方に直すとこうなるけど。
16
襟の製図を書いた時に長方形じゃなくて、正方形っぽいかんじだったんだよね。
ブラウスにはいいけど、コートにはあんまり合わないんだね。

勉強になりました。
コートでこの襟は二度と作らん。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
洋裁教室でこのコートを他の生徒さんに見せたら、
『先生に褒められたでしょう?すごく』
って、言われたんだよね。


ま、褒められなかったよ。
『ここの縫い方が、直線でない。
ちょっとつれてる。
ポケットのステッチはこうやった方が良いんじゃない?』

先生、私には厳しいんだよね。
他の生徒さんは、褒められるらしい。

『きっと、出来るからよー。』
って言われた。
※大事だから、大きくピンク文字にしました。


えーと、私も褒められたいーーー!!!
誰か褒めてーーー!!!

文化の先生だからかね。
通信の文化なみにダメ押しされる。

このコート以来、多分褒められてないのでは。
全部の作品を見せてるわけではないのだけれど。



今日、履いていたパンツも手作りだったんだよね。
これもダメなところ指摘されました。(汗)
何故なら、パンツの製図してたからさ。

『ストレートなら、ちょっと太いんじゃない?もうちょっと細めでも。』

あ、あの、小デブだからゆったりが好きなんですーーー!!

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

実家から帰って来たよー。

洋裁やらないと割と暇なはずなんだけど。
バスに乗って買い物に行ったり、親戚の家に行ったりで忙しかった。
あんまりのんびりは出来なかった。

遠くに出掛けたので、ケーキを買ってみたよ。
あまおうチョコケーキとモンブラン。

とても美味しかった。
ケーキ好きが二人いると楽しいね。
31
下記は実家の近所の公園を散歩したときの景色。
今、住んでいるところにはこういう公園がなくてね。
散歩すると癒される。
30

---------------------------------

コートのインナーに付けるポケットを縫ったよ。
すごく簡単なやつ。

口布を作る。
01
ポケットに糊の面を上にして、接着芯を表側に縫い付けて、矢羽に切り込みを入れる。
02
接着芯を裏側にひっくり返してアイロンで貼る。
03
口布を付ける。
05
ファスナー付き簡単ポケット出来たぜっ!
裏側はこんな感じ。
07
ポケットをインナーに付けた。
本当はもう一個はフラップ付きのパッチポケットの方がいいと思うんだけど、面倒だからファスナーにした。
ファスナーの方が簡単なんだよ。
07-01
迷ったんだけど。

パイピング余ったんだよね。

後見返しを付けることにした。
面倒だけど、なくてもいいんだけど。

一応、高級仕立てということで。
08
アイロンを掛ける時、パイピングしていると楽だね。
アイロンを掛けるための厚紙を作らなくていいんだよ。
10
落としミシンで付けたぜ。
11
裏布と色があってないような気がするけど、ま、いいか。
12
ようやく綿入りインナーを縫い合わせられた。
13
裏布と綿入りインナーを捨てミシンで縫い合わる。

綿の入ってない裏布の方はキセが入ってるよ。
お手本にしているインナーもそうなってた。
14
買ってきたバイアステープを使って、
14-01
縁どりしたよ。
外カーブをイセこみ気味で縫うの難しいね。
15
バイアスの縫い合わせは斜めにした。
16
やっぱり、斜めに接ぎ合わせるのが綺麗で一番いいのかな~って。
17
ボタンを付けて、なんとかインナー完成!
19
ポケットは3つ付いてるよ。
背中のはカイロ入れ。

多分、使わないと思うけど。

そんなこと言ったら、こんなに内ポケットも要らないんだけど。
20
裾のくぼみは、ベンツのところね。
21
ボタンとボタンホールの位置もバッチリ!
やったぜ!
22
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
実家に行くと料理をするのは、いつも私なのね。

今回、非常時用に買ったカセットコンロが発掘されて。
なんと、少なくとも10年は放っておいたものらしい。

なのでIHコンロの上にカセットコンロを置いて、料理してた。

アホみたいだけど、換気扇が使えるからね。
高さがあるから、料理はしづらいよ。
33
ボンベ1本で3食分(ラーメン、炒飯など)くらいしか作れないのね。
備蓄用に追加で3本買った。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

コート作り、キリがいいところまで出来たわけではないけど、更新するぜー。

何故なら、明日から実家に帰るからさ。
当分、更新できない。

お正月、帰ってないんだよ。
だから、感染者も減ったし行ってくるねー。


ダラダラ縫っているわけではないんだけど。
中々、コート完成しないな。

ま、ダラダラ過ごしているかもだけど。
休憩しないと動けないんだよ。

---------------------------------

ボタンが足りないことが分かったので買いに行ったよ。
袖にもう一つずつ付けようかと。

それとインナーのボタンが2つ足りないことに気が付いたから。
袖下のボタンを数え忘れてた。
00
粗裁ちしてキュプラとシンサレート(暖かい綿)をキルティングしたよ。
単純作業で結構、大変。
01
綺麗に速く縫えるようになったなー。
嬉しい。

大島紬で散々縫ったもんねー。
02
型紙通りに綺麗に切る。
03
スレキの内ポケットも切る。

今回のコート、すごい凝っていてね。
作るのが嫌になったら、付けないかも。
05
次は黒とチャコールグレーのキュプラだよ。
色んな洋服を縫った残布だね。

黒いけど、厚さとか微妙にそれぞれ違うような気がする。
06
これをキルティングと同じ型紙で切って縫った。
07
表側のコートの仕上げだよ。
ベンツの始末はこんな感じ。

この後、千鳥がけをしたよー。
10
ま、色々不満はあるけど。
11
初めてのコートのベンツにしては良い出来だと思う。
自分で褒めたい。
11-01
後はボタン付けとボタンホールだけ。
12
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

このページのトップヘ