ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

カテゴリ:着物 > その他着物

今日も引き続き男性用パーカー縫ってたよ。

あちこち手まつり。
7㎜幅くらいの細かい手まつりなので、時間がかかる。
01
仕上げアイロンをかけて、
着物リメイクの男性用パーカー完成!
02
男性用トルソー持ってないので、ハンガーで勘弁してね。
03
お洒落で素敵なパーカーが出来たと思う。(自画自賛)

---------------------------------

今日は残りの時間で動画見て、勉強してたよ。
もちろんノートもとった。

こちらの動画は前編。

感覚的に縫っていたところがより明確に分かった。
正確に数字を言ってもらえると分かりやすいよね。

後編もちゃんと見たよ。

実はこの前、黄色のテープメーカー買ったんだよね。
05
背抜きのバイアステープには、この黄色くらいの細さがいいんだよ。
いままでは、バインダーがあるから要らないと思っててね、買ってなかった。

そしたら、この前の背抜きさー、バインダーが出来ないくらいダーツ部分が分厚くてね。
しょうがなく、赤いテープメーカーでバイアステープ作ったんだよね。


そしたら、動画でテープメーカーがなくても簡単にバイアステープを作る方法、やってるじゃん!
ひょっとして、買わなくても良かった⁉

あ、でもでも、綿だとやりやすいけど、キュプラだとやりにくい⁉

どっちにしろ、ガビーン!

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日は雨が降っていてね。
そのせいかスーパーに行ったら、刺身が全品1割引きでさ。

これは、買うべきと鯛の刺身を買った。
90
それで、簡単に鯛めし作った。
多分、初めて食べた。

美味しいのね。
ショウガが効いていて、良かった。
91
実は甲状腺の関係で昆布が食べれなくてね。

コープのミールキットで鯛めしがあってさ。
食べたいけど。
昆布が入っているのよ。

主人が
『外食すればいいじゃん!』
って言ってたけど。

多分、ほぼ間違いなく昆布入ってるよね。

『あ、これ、自分で作らないと一生、鯛めし食べれないじゃん』って気が付いた。

で、作った。

昆布が入ってないけど、本当に美味しかった。
昆布が入っていたら、もっと美味しいんだろうなーって思うけど。

確か、昆布のうま味と魚介系のうま味の種類が違って、相乗効果で美味しくなるとかだったような。
ガッテンでやってた。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
明日は病院と歯医者に行きます。
明後日から、実家に行く予定。
なので、多分しばらくブログの更新はお休みします。

今日も昨日の続きでパーカー作ってたよ。

早速、ポケットを作った。
上手に出来たと思う。
01
肩とフードを縫った。
フードの縫い代を包むためのバイアステープを作らねば。
02
バイアステープを切る。
バイアステープは少しでも余っている生地があれば使う。
03
もちろんバイアステープは太めに切って、伸ばして目的の幅に切る。
05
バイアステープと袖山布が出来たぜ!
06
バイアステープを縫う時は、ガチガチに仕付けしてるよ。
07
脇を縫って、
08
袖を付ける。
大分、パーカーっぽくなってきた。
09
スリット部分の角を額縁縫い。
10
後は手縫いだけ。
ヤッホー!
もう少しで出来る。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
台風が来てるのに何故か今日は、雨が降らなかったんだよね。
また、ママチャリで遠くまで梨を買いに行ったぜ。
今度は南水だよっ!

初めて食べた。

甘ーい!
美味しい!
PXL_20220919_043229287.MP
直売所のお姉さんに聞いたところ、直売所で売っている梨の中で一番甘いかもとのこと。
味が濃いねー。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

この前、裁断した生地でパーカーを縫ってたよ。

後身頃を縫う。
01
袖を縫う。
02
フードを縫う。
03
ファスナーを付ける。
05
さくさく、進んだなー。
あんまり外出もせず、家事もやってないもんな。

次は緊張する切りポケットをやるよ。
接着芯を縫いつけて、
06
切る。
切りポケットって、緊張するよね。
07
ここまで出来た。
袋布は、まだ縫ってない。
09
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日の昼ご飯は、月見バーガーだった。
やっぱり、美味しいね。
10
月見バーガーを買いに行った時間は、くもり→小雨→大雨が10分おきくらいだったのね。
案の定、傘をさしてもずぶ濡れ。

でも、それがチャラになるくらい、美味しかった!
次は朝マックの月見が食べたい。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

昨日は今日にたくさん洋裁をやれる時間が出来るように色々片付けたんだよね。
でも、なんだかんだ今日もバタバタやることがあって、そんなに時間が取れなかった。

4、5時間ぐらい生地だけ切ってたかな。
やっぱり、他人様の生地は緊張もするし、疲れるね。
01
今日、地震保険と火災保険の振り込みに行ってきたのね。
高いねー。
災害が多いから、しょうがないんだけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

パーカーに使うファスナーが届いた。

本当に便利だね。
頼んだら、すぐにきたよ。
01
紬の身頃を仕立てた時と同じように並べてみる。

特に柄合わせもしてない。
同じ柄が重ならないように仕立ててるね。
02
今日は時間がなくて、前身頃を裁断しただけで終わり。
明日はもう少し進めたい。
03
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
直売所で『かおり』っていうちょっと珍しい銘柄の梨を買ってみた。
初めて買ったんだよね。

ちょっと珍しいっていうのは、ここ以外の直売所でも売っているのを見かけたから。

熟させて少し黄色にするのがいいみたい。
PXL_20220912_040639250
一つだけ黄色だったので、食べてみた。

美味しい!
豊水や幸水とは違う!

食べた感じが梨と洋梨のハーフみたい。

他の梨より、みずみずしい。
果汁がすごく多い!

味は洋梨に近い!
洋梨好きの私、大歓喜!

名の通り、かおりが凄いね。
包丁で半分に切ったときのいい匂いがたまらん!

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ちなみに前に買った『秋麗』っていう銘柄はあれ以来、まったく見ない。
また、食べたい。

あれは格別の美味しさだった。
豊水、幸水がかすむ。

文化服装学院の服装コース(通信教育)に提出した修了作品が戻ってきたの。
このドレスね。
10
添削のコメントでたくさん褒められていて、嬉しかった
最後の一文に『パターン力の向上にパターンコースもおすすめします。』って、あったから気持ちよく修了してもらって、パターンコースも受講してもらおうって、魂胆かなとも思ってしまった

疑いたくなるくらい、お褒めのコメントが多かったのよ

成績の点数も高かったし。
01
洋裁サークルの文化の先生に聞いたのだけれど、通信教育の点数の付け方は減点方式らしいの。
なので、80点取れれば、十分に合格みたい。

今回は、ドレス初挑戦だったのと、自分用なので、いつもより適度に力を抜いて作ったの。
減点方式だと過去最低点かな~と思っていたのよ。
思わぬ高得点だったので本当に嬉しい

見返しの処理をドレス仕立てにしてたんだけど、それについて褒められた
『よく出来ています。』だって。
キャー(≧∇≦)嬉しい
ドレス仕立てって初めてしたのに。

ドレス仕立てって、見返しと裏布が重なって、2重になっているのよ。
下記の図で分かるかな?
03

ファスナーの上にスナップを付けたんだけど、そのスナップにもコメントがあった。
05
『スナップOK』ってコメントもらった
教科書には載っていないから、わざわざコメントくれたのかな?

今、習っている先生がこのタイプのスナップ好きなんだよね。
先生の着ている洋服によく、このスナップが付いているの。
04
(絵が下手ね)

裾の見返し処理も褒められたの
キャー嬉しい(≧∇≦)(≧∇≦)
07
これも初めての処理だったんだけどね。
生地が足りないのと、綺麗なラインにしたかったので、見返しにしたの。
最後にバイアステープを地目で閉じる作業が面倒だったのよね

あ、後ね
『作図もパターンもよく理解されています。』だって!
ここも褒められた
ま、これは毎回あったコメントだから、それなりに嬉しいかな。

先生のコメントでね、
『着物を使用するのは、幅の制限もあり苦労されたでしょう。特に柄の配置には、様々に工夫された様子が伝わってきます。』っていうのが嬉しかったな。
本当に限られた幅で限られた生地しかないもので、柄合わせして、作るのは本当に大変なんだよね

【今回のドレスを作って、思ったこと】
ワンピースタイプのドレスだから、ちょっとワンピースより縫うのが大変なだけで、楽勝かな?って思ってたのよ。

そしたら、仮縫いは2回するし、(最初は3回するって言われてた)
見返しは、ドレス仕立て。
裾も見返しをつける。

柄合わせが中々面倒でね。
作図してから、生地に載せて、パターンを生地に合わせて変更。

コンシールファスナーがいつもより長いのも大変。

こんな感じで、本当に面倒でね。
途中で作るの嫌になって、中断したりもしてね。

想像よりずっと、ドレスって大変なのがよく分かったの。

前に洋裁の先生が言っていた
『洋裁って、研究している人はたくさんいるけど、たくさん作っている人には敵わないのよ。』って言葉を思い出したの。

作ってみると想定外のことがたくさん出てきて、こりゃ頭の中で考えるだけより、頭の中で考えたものを1着でも作った方が経験値が全然違うんだなと身に染みて思った。

というわけで、これからも新しいものを楽しみながら、作っていけたらいいな

修了作品と一緒に、講座の案内が同封されてたの。
早速、受講してみたい講座に付箋をつけてチェック中。
次は、洋裁とは関係なく別の資格を取りたいので、受講するかは分からないけど。
05

今日は、喪服のジャケットを作っていたの。
ボチボチ、楽しみながら作ってるよ。
じゃ、おやすみー
02
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

振り袖打掛から作ったドレスがやっと完成したの
やっほーい!
大変だったから、出来上がったときの気分は最高よ!!

作業は昨日の袖作りからね。
一晩寝たから、袖の作り方忘れちゃったかな?と思ったけど、そんなことなかった。
無事に両袖出来た。
01
出来上がったドレスをトルソーに着せて、袖を待ち針で留めてみる。
02
大体の袖付けの場所が決まったので、袖を仮に留める。
03
試着してみて、丁度良かったので、そのまままつり縫いをして、袖付け完成。
04
後、もう一息ね。
ファスナー上部にスナップボタンを留める。
05
使うときはこうするの。
07
私はホックより、スナップボタンの方が好きなのよね。
ホックってこれね。
よくはずれるし、髪の毛に引っかかるのよね。
06
ファスナー部分の裏布を星止めする。
ファスナーが70㎝もあるから、永遠に終わらないような気がするのよね。
いつもは、ファスナーのところに星止めしないよ。文化の通信教育に出すからよ。
99
中綴じをして、スカート裾に糸ループ。
09
完成よ
拍手して!!
10
後側ね。
11
ちなみに前身頃には鶴がいるの。
12
後身頃にも鶴いるのよ。
ラインが真っ直ぐじゃないから、ピッタリと柄合わせは出来ないんだけど。
13
前スカートの中心部分も柄合わせね。
着物のおくみと前身頃(左前)のところにあった刺繍の花をもってきたの。
ここだけ、日本刺繍がしてあってね、素敵だなと。
せっかくだから、生かしたいと思ってね。
14
袖は、分かりづらいけど、着るとこんな風になる予定。

載っている作品は着物から作られた洋服やドレスばかりで、みんな素敵よ。
写真だけで、製図はのっていないので、写真を見て製図出来ない人は要注意。

打掛を解いた日付を見たら、2019年07月25日になっていたから、作ろうと思ってから、半年以上かかったのね。
仮縫い2回もしたし。
本当に大変だったな

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

ちょっと眠いから、手短に更新するね。
一昨日と今日やったドレス作りの作業ね。

裾を始末するためのバイアステープを作る。
5㎝幅のバイアステープが欲しいので、7cmで試しに切って、アイロンで伸ばす。
5㎝幅より若干、大きめになったので7㎝で丁度いいみたい。
01
7cmで切って、接いで、伸ばして、5㎝幅に裁断したバイアステープを作る。
スカートの裾の長さを測ったら、2メートルちょっとあったので、大量にね。
02
ミシンで縫う。
03
バイアステープに空ロックをかけたいのだけど、縮み縫いをしたいので、試し縫いする。
生地の上部に空ロックをかけたのよ。
生地がカーブしてるでしょ。
05
1.5じゃなくて、1.3で丁度いいみたい。
05
06
裾をまつったら、裾の始末の出来上がり。
裾をバイアス始末にする場合と、裾を4㎝に単純に折る場合を比べると、バイアス始末の方がパリッと仕上がるような気がする。
裾のカーブがキツイとバイアス始末にするしかないから、選択の余地はないんだけど。
07
袖を縫いたいので、昨日、絹の手縫い糸買ったのよね。
和裁をする人にミシンで縫ってもいいか聞いたら、『絶対にダメ』と言われたので、しょうがなく手縫いで縫うことに。
08
手縫い、大変ね
09
先日、買った和裁の本を読んだり、動画を見たりして、誤魔化したりもして、なんとかやっと片袖だけここまで縫えた。
もう少し縫う必要あるんだけど、とりあえず出来た10
本をひっくり返してみたり、PCで動画を検索したりして、すごく大変だった
おまけに手縫いで、振袖の袖は長いしね

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

ドレス制作中でここまで出来たの。
02
肩のところが細くてね。
袖ぐり縫うのが大変
縫いづらくて、陰コバステッチも出来ない。
衿ぐりは陰コバステッチ入れられたんだけどね。

なるべく文化の教科書通りに縫ってるから、手縫いが多くて大変
01
最近の縫い方は、主に佐藤貴美枝さん方式で文化のいい縫い方のところも取り入れるみたいな縫い方になっているから、文化の教科書通りだと、面倒なのよね
文化の通信教育に提出するから、しょうがないんだけどね。

ドレスって、ワンピースより作るのが少し大変になるくらいかなと思って、作り始めたんだけど、予想以上に大変。
スカートの部分が長くて、型紙作りも仮縫いも生地を切るのも大変。
見返しと裏布の部分もドレス仕立てってやつにしたので、それも面倒。
生地が足りないせいか裾の処理もこれからやるんだけど、バイアステープを作ってやるので、それも大変。
大変ばっかりだけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

ちょっと寒気がするので、手短に更新。

この時に解いた喪服と一緒にリメイクするための絽の喪服をほどいていたの。
絽だから裏なしで夏用ね。
01

家紋付き。
この家紋がリメイクするには邪魔なのよね
特に袖の部分
02

解いて、
03

洗濯して、アイロン。
04

防虫剤を入れて、保管ね。
05
絽の着物は透け感があって、素敵よね
大好き

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

このページのトップヘ