ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

カテゴリ: カーディガン

昨日、作ったロングカーディガンについて書くよー。
使った生地は綿100%のクールマーベラスだよ。
名前がすごく豪華だよね。

冷感生地で、とってもいい生地だよー。

これも母の洋服の予定。
材料費をくれるらしい。
なので、いい生地を買ってきたぜ。
02
前に作ったベストの型紙を使って、型紙を作ったよ。
03
特に苦労するわけでもなく、淡々と縫ってロングカーディガン完成!

私的には知らない縫い方でちょっと苦労する方が好き。
05
襟は裾まであるデザイン。
06
ニットは早く縫えるからいいよね。

1日で型紙を作って、生地を切って、縫って完成させるなんてニットじゃなきゃ無理。
07
ちなみにデザインが崩れるから、ポケットはない方がいいらしい。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日はこのニットでチュニック作ってたんだよね。
完成したよー。
01
明日書くよ。
多分。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

昨日は疲れて、早々と寝てしまって、ブログの更新をお休みしてしまった。
わざわざ見に来て下さった方、ごめんなさい。

縁を輪っかに縫って、
01
身頃に縫い付ける。
02
テフロンの段付き押さえを使って、縁のところにステッチ。
伸び止めテープ貼ったのに微妙に生地が伸びる
03
袖口をカバーステッチミシンで縫ったら、カーディガンの完成
3着同時縫い、頑張った!
04
トルソーに着せるとこんな感じ。
いいじゃん!
素敵じゃん
05
残り糸はこのくらい。
残りの生地を全部、縫うには足りない
買い足さないと。
06
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

オーブンを買ってから、ケーキ作りが楽しくてやめられない
今日はリンゴを使って、この本から

この洋梨のケーキをリンゴで作る。
生のリンゴを直接、ケーキ生地につっこむから、作るの楽なのよ。
07
母が簡単に作れるから、好きでよく作っていたのね。
私は作ったことがなくて、初めて作るの。

それで気づいたんだけど、母のお菓子メモと小林カツ代さんの作り方が微妙に違う。

【母の作り方】
・200℃で約30分焼く。
・卵液を仕上げに塗らない。
【小林カツ代さんの本の作り方】
・3回温度を変えて合計約40~45分焼く。
・卵液を仕上げに塗る。

今回、忠実に本の通りに作ってみた。
砂糖だけはラカントSにしたけど。
08
うん、母の作り方も本での作り方も味に違いはないかと。
生地の柔らかさの違いもよく分からなかった。

次からは『200℃で30分で焼く』でよさそう。

卵液のあるなしは、合ったほうが美味しいけど、なくても大丈夫かな。
チョコケーキの粉砂糖的な存在。
09

------------------------------
量りなんだけど、ボタンを3回くらい押さないと反応しないようになってしまったので、買い替えた。
10数年以上、使っているので寿命かと。
TANITAの量り優秀だったわ。
20
で、買い替えたのがこちら。
また、TANITA。
21
この量りすごいのよ。

水と牛乳がml(ミリリットル)で計測できるの!
すごい高性能!

使いこなせるかな
22

--------------------------
近くの本屋でレディブティック買った。
忙しくて、まだ全然読めてないけど。
合併号なのね。
90
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。


この前作った文鎮を早速使って、裁断してみた。
細長い文鎮、予想通り便利だね。
01
ロックミシンで縫って、
03
ここまで出来た。
縁だけまだ付けてない。
3着もいっぺんに作ると一日じゃ終わらないね。
05
左の方の小さい紙はこれ。
私の分だけ修正した型紙で作ったカーディガンだから、見分けしやすいように。
06
確か8メートルの生地だったはず。
3着分を裁断した後の生地なんだけど、まだまだ残ってる
07
この生地を縫うにあたって、シャッペスパン200メートルを1つだけ買ったのよ。
よく考えてみたら、8メートルも生地があるから1つじゃ足りないような気がする。

ロックミシンの左2本の糸だけに使って、ルーパー糸は別糸を使ってるんだけど。
買い足した方がいいのか、ギリギリ足りそうな気もするし。
08
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。この前作ったオレンジケーキ、主人が気に入ったらしいので、また作った。
明日、主人の誕生日だしね。
誕生日ケーキということで。
09
ここ最近のケーキで一番良い出来。
10
久しぶりに小林カツ代さんのケーキとパイの本をパラパラ見た。
私のお菓子作りは、母と小林カツ代さんの本に教えてもらったものばかりでね。

写真のないほぼ文字だけの小林カツ代さんのお菓子本が本当は欲しいんだけど、もう売ってないのよね。

実家にあったんだけど、どうやら捨てちゃったらしい
なんて、もったいない!
20
本をパラパラめくってみたら、こう書いてあったの。
『お菓子に使うラム酒はヘビーラムがいい!』って!

いや、ホワイトラム酒、買ったばっかりじゃん。
次は小林カツ代さんの言うことを信じて、ヘビーラムを買ってみようかな。

なぜホワイトラム酒を使っているかっていうと、母が使ってたからなのね。
21
ブランデーは美味しくなかったら、使わない方がマシって書いてあった。
飲んでも美味しいブランデーを使うようにって。

VSOPの写真があったんだけど。
酒飲まないから、分かんないんだけどVSOP美味しいんだ。






そして、高いね

小林カツ代さんのケーキ作りの本は、面倒な手間をなるべく省いているから、好きなんだよね。
この本に『ケーキ作りのコツとポイント』っていうページがあって、
22
例えば、こんな風に書いてある。
『ロールケーキ以外  型に敷き紙いらない』

私もなるべく敷き紙使わずに型にバターを縫って、粉ふってるな。
23
おすすめの本です。
でも、オレンジケーキは載ってない。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
私が使ってた本はこれかな?

常にカバーがかかってたから、表紙を知らないんだよね。

このページのトップヘ