ゆうゆうの着物リメイク

大島紬が好きで、洋服にリメイクしてます。 普通の洋服も作るよ

カテゴリ:小物 > マスク

昨日は、ブログの更新をさぼって、マスクを作ってました。
わざわざ見に来てくれた方、ごめんね。

ブログの更新すると大体、60分~90分くらいかかるのよ。
主な原因は他人様のブログと動画を見に行っているからなんだけどさ。

そのおかげで今朝、無事に全部のマスクが出来たよ。
昨日、出来たマスク。
05-03
これが今朝、出来たマスク。
06
このマスク作りの何が大変って、マスクの裏側に入ってる短いステッチ。
マスク1つあたり、6つもステッチが入って、非常に面倒くさい。

これがあるおかげで、洗濯後のアイロン掛けが楽になっている気がするんだけど。
ステッチなしを作ってないから、如何せん分からん。
06-01
そして、昨日はブラウスの生地を裁断して終わり。
05
Youtuber先生を真似して、外衿の後中心にこんな切り込みを入れてみたり。
05-01
これ多分、すごい便利なはず。
表衿と裏衿の見分け、面倒くさいんだよね。

私はアウトポケットの中心側によくこの三角を入れるんだけど、すごく便利で楽。

使いこなせたらいいな~

----------------------------------

マスクを縫い終わった後、欲しかった細いゴムを買いにパンドラハウスに行ってきた。

一番暑い時間に行ったから、重装備よ。

水筒持って、アームカバーして、アームカバーを濡らして、濡らす用の水も持って、帽子かぶって、シフォン生地で作ったスカーフマスクをして、首には保冷剤を巻いて自転車で行ってきた。
ちゃんと替えの保冷材も持って行ったよ。

そして、店内用の不織布マスクも持って。

ちょっとイオンに行くだけなのにすごく大変だった
17
↑スカーフマスク

パンドラハウスで細いゴムをゲットした後、イオン内にあるダイソーでも色々ゲット!
何も手を加えないで、お薬手帳ケース、使っちゃいそうな気もするけど。
そして、バイアステープは罪庫に。
07
帰って来て、アームカバーに早速、ゴムを縫い付けた。
08
全部で6本、3組分を縫い付けて、アームカバーの完成。
09

パンドラハウスに行った後、イオンのスーパーで買い物したのね。
そこで、この前、縫ったネギホルダー使ってみた。
11
安定感がいいね!
ないより、あった方が断然イイ!
これは、付けて大正解だったかも。

自転車のかごでの安定感もイイ!
12
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
珍しく写真映えのするスイーツが出来たので、撮ってみた。
ミルクプリンにヨーグルトに使うソースをかけただけ。
10
写真に撮ってみたら、そんなにお洒落でもないいまいちな写真に。。。
あれ?
何故?

インスタグラムとか無~理~。
絶望的にセンスがないと思う。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日は裁断してた。
シフォン生地みたいにテロテロなんだけど、透けるけど、シフォン生地とは言えないかも。
結構、厚い生地だった。

薄い生地だと思って、買ったんだけどな。
秋服になっちゃうかも。
01
大きいパーツだけ裁断した。
時間切れでここまで。
02
今日はね、主人が家にいてさー。
裁断している時は、話しかけるなって言ってるのにジャンジャン話しかけてきて、邪魔だった

しかも、話しかけてくる内容も実にくだらない。

『僕が家にいるといいでしょー。』
『そうだねー。(棒読み)』

みたいな会話なので。

前々から、
『朝から夜7時位までいないのが丁度良い。』
って言ってるんだけどね。

もうすぐ4連休なんだよね。
憂鬱だー

テレワークだとお互いに話しかけないんだけど、休みだからな。

----------------------------------

いつもは夕飯食べた後、のんびり過ごすんだけど。
今日は、ミシンをかけられる時間まで、マスクを縫ってアイロン掛けてた。
03
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
誰かの参考になればと思って書きます。
iPadminiを水没させたのが治ったので。

先週の日曜日にずぶ濡れで主人が帰って来たのね。
その時に持っていたiPadminiが水没してしまったみたいでね。

私が
『電源を切って、米の袋に入れよう』
って言ってるのに聞かなくてさ。

ま、放っておいたんだけど。

しばらくしたら、
『米の袋に入れて下さい。』
って、主人が諦めて言ってきたので入れた。

どうやら、やったらダメな事、一通りしたらしい。

・振る。
・電源を入れたり、切ったりする。
・充電する。

症状はリンゴループだったらしい。
リンゴが付いたり消えたりする症状。

そして、日曜日の夜に米の袋に入れてみた。
月曜日の朝に電源を入れたら、動かず。

土曜日の朝、つまり今日、電源を入れたら、動いて直っていたという。
丸々五日以上、放って置いたら、直った。
30
お米の吸水力すごい!
お米様様。
もう本当に諦めてて、ネットで買う前に念のために電源を入れてみたらしいよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日は病院に行ってたので、あんまり洋裁の時間が取れなかったのね。
それで、昨日と同じ書店用エコバッグ作りしてた。

2回目だから、動画も見ずにスイスイ作れた。
01
ファスナーを挟んでエコバッグをしまう袋部分を縫ってるところ。
今回、5㎜太くしてみた。
02
サクサクっと、書店用エコバッグの完成
03
エコバッグを畳んだ時の袋の大きさ比較。
上が今回ので、下が昨日、作ったやつ。
04
ちなみに使ったファスナーはこれ。







好きな長さに切れるから、すごく便利だよ。

1本ファスナーも出来るし。
1本ファスナーが出来ないファスナーもあるらしいから、要注意。

----------------------------------

残りの時間で、マスクにする生地を裁断。
花粉ブロックの生地を使った。(季節外れ)

主人に布マスクをお願いされました。
05
うっかり、必要個数を聞いたら10個、欲しいんだって。
気軽に言ってくれるじゃない。

聞かなきゃよかった
問答無用で3個くらいにしとけば、楽だった。

やる気なし。
本当にやる気なし。

裁断したはいいけど、縫うかな。

プリーツマスクって一番、面倒じゃん。
と、私は思ってる。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日、病院行ったけど、私は不織布マスクを使ってますよ。
宅急便の受け取りは、布マスクだけど。

お久しぶりです。

月曜日・火曜日と主人に頼まれた用事を済ませてた。
いやぁ、月曜日だけで用事が終わると思ったら、終わらなかった

それで疲れが中々、取れないのね~。

中年おばちゃんのせいか。
運動不足のせいか。

----------------------------------

今日、歯医者行ってさー。

『右下の歯がちょっと噛むと痛いです。』
って、最初に言ったのね。

それで、右上の歯を治療するのに麻酔をかけたのね。
右側のかみ合わせをチェックした後、予告なく右下の歯を削りだしたの。

右上の歯を削ると思うじゃん

右上の歯にくると身構えてたのに。
内心大パニックよ。

ちょっと歯医者さん、ひどいよねって。
え、そんなことない

----------------------------------

今日は、ミシンの針板と針等が薄い生地用のままだったので、取り換えるのが面倒でね。
この前のブラウスの残り生地で、マスク作ってた。

このマスク、防御力がないんだけど『マスク、付けてますよー。』のアピールに良いマスク。
散歩とかに丁度いいかな?
01
シフォン生地って、アイロンかけるの面倒?なんだよね。
アイロンが効きづらいというか。

なので、アイロンせずに針で生地を出しながら、ステッチをかける。
つまり、ノーアイロンでマスクが作れる。

楽で好き

返し口を3㎝位にするのがコツ。
自然と折り目が出来るから、そこをステッチする。
02
残り生地で、2つ出来た。
03
残り生地の処分って、難しいよね。
小物が出来るって言ってもキリがないし。

その出来た小物も微妙にゴミ。
そんなにたくさん小物、要らないし。

どのタイミングで捨てれば良いか。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ところで人様に

『ひょっとして洋裁、毎日やってる?』
『毎日、ミシンやってる?』

とか聞かれるけど、毎日、やってないよ!

今日のは洋裁じゃなくて、手芸だし。
ミシンを触らないで、製図だけの日もあるし。

昨日、一昨日みたいに全く何も出来ない日もあるし。

そ、そりゃ『毎日のように』と聞かれれば、否定はできないけど。
何故かそうは聞かれない。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

読書したりして作るのを先延ばしにしてたプリーツマスク。
やっと、出来たよー。

ゴムはまだ通してないけど、まぁ、完成ということで。

先延ばしにしても作らなければならないから、とっととやった方がいいんだけどね。
分かってるんだけどね

夏休みの嫌いな宿題は、最後の最後にやるタイプだったもので。
特に読書感想文。


このプリーツマスクの何がイヤって、ちまちました工程が多いのよ。
まず、生地を折るためにアイロンをたくさん掛けないといけないところ。

1枚につき10カ所。
つまり、9枚縫ったので、
10カ所×9枚=90カ所
01
マスクの裏側のみえないプリーツ端にステッチをかけるのも面倒。
1枚につき6カ所。
6カ所×9枚=54カ所
02
このステッチはなくてもいいのかもしれないけど、アイロン掛けが楽な気がするんだよね。
後、装着したときに開きすぎない利点もあるような気がする。
04
ステッチなしバージョンを作ったことがないので、分からないけど。

表側から見るとステッチはないのよ。
05
本当に。
ちまちました作業、頑張った!
06
つ、疲れた。
特に精神的に疲れた。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

今日も残り生地を使って、マスクケース作り。
ファスナーを使っているせいか、マスクケースというよりポーチという方が正しいような気がする。

昨日とは違って、裏布はにしないように裁断した。
これで上手に返し口ができるはず。
01
ファスナーは長さを自由に変えられるこれを使った。
便利でいいねー。
いちいち、買いに行かなくてすむ。
02
おっと、指がはいちゃった。
無視無視!

無事に返し口を確保!
03
やっと納得のマスクケース完成!
ま、でもポーチだよね。
マスクも入るけど。
05
マスクを入れてみる。
06
これで、マスクケースの改良は終了。
これ以上、改善するところはないと思う。

残りの時間で巾着袋を作って、今日の作業は終了。
07
旅行の時に着替えを入れたり、延長コードと充電器を入れたり、避難袋の中身を整理するのに使ったり、色々マルチな巾着袋で便利なの。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
主人にマスク作りを頼まれたので、明日はマスク作りかな。
手作りマスクの横に不織布マスクを置いてあるんだけど、不織布マスク、絶対に着けないんだよね。

材料が足りなかったら、買いに行かなければ。
はぁ~。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

昨日、書いた型紙でマスクケースを作る。

どうしても気になってしまって。
さっさと作りたくなったのよ。

丸みを綺麗に出したいので、厚紙で丸みを作る。
01
お菓子の入ってた箱の再利用だよ。
多分、萩の月が入ってた。
02
処分に困ってた茶色の生地。
家庭用ミシンを買ったときに貰ったやつ。

Youtuber先生達が作ってたのを真似してマスクケースを作ろかなーと。
Youtuber先生達は、本体部分をで裁ってなかったんだけど、私はで裁つ事にした。

なぜ、Youtuber先生達はにしない?

何故、で裁たないのか気になるー。

作ってみれば、分かるでしょーと。
03
この地味な茶色の生地、セリアで買った生成りのレースを付けたら、可愛くなるかもって。
そしたら、大当たり!

ね、ね、すごく可愛くなったでしょ
05
使い終わったレースは『水通し』の印を付けて保管。
06
ポケット裏布の本体部分に付けるんだけど、ここで問題が発生。
そっか、だとうまくポケットが付けられないと。

で、ポケットを挟み込んで誤魔化すことに。
07
広げるとこんな感じ。
模様があれだから、分かりづらいけど。
08
さっきの厚紙はこんな風にアイロンを掛ける時に使う。

厚紙使ったほうが確実に綺麗。
面倒だけど。
09
そして、縫い縫いしてマスクカバーの完成。
10
裏側。
11
内側。
13
スナップは、表に響きたくなかったので、手縫いで付けるタイプのにした。
12
要改良だね。
というわけで、マスクケースの型紙を作り直し。
作るか分かんないけど。

内ポケットを大きくするだけ。
そしたら、でも問題なしのはず。
14
ちなみに使っている紙はカレンダー。
型紙の節約ね。
15
Youtuber先生達がで作らないのは、内ポケットが原因?
まさかね。そんなまさかね。
生地が厚くなると縫いにくくなるとか?


残りの時間で、スカーフマスクを作る。
マスク部分を作って、
16
5つのスカーフマスク完成。
31
着用イメージ。
17
マスクを首元にしまうとただのスカーフに見える優れもの。
最初に考えた人、凄いね。
18
さらに残りの時間で、スカーフマスクカバーを作ってた。
32
不織布マスクを中に入れるタイプのスカーフね。
使い心地はあんまり良くないけど、たまーに使う。

1枚あると便利。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
特に急ぐ必要はないんだけど、人にあげるので、微妙に締め切りみたいなのがあって、メリハリがあっていいね。

明けましておめでとうございます!
今年も健康であって、洋裁に飽きない限り更新すると思うので、よろしくです!

元日の今日は、予想通りというか、
暇!

帰省なし、初詣もなしなのでね。
自宅でのんびりよ。

住んでいる県では、不要不急の外出は控えるように言われてるしね。
初売りもデパートも外食も何もかもパス。

掃除も料理も明日あたりから、やればいいし。
洗濯はコロナ禍になってから、主人が毎日やってくれるしね

----------------------------

年末に主人の同僚の方達やご近所の方から、色々貰ってしまったのよね。
19
またマスクを作って、プレゼントしようかな~と。
会社の人たちは、貰ったマスクの着け心地の話をするのが楽しいらしい

こちらのレディブティックから、

このマスクを作る。
鼻とあごにマチが付いているのは、作ったことないんだよね。
01
型紙を写す。
03
男性用の型紙はレディブティックに残念ながら、載っていなかったので、拡大コピーしてみることに。
帽子の型紙は、確か拡大・縮小コピーで良かったから、マスクも出来るかな~と。

もう型紙を男性用に修正するの面倒くさくてさ


試しに111%で拡大。
印字が薄くなっちゃったけど、なんとかまぁ見える。
04
障子紙とこの前の残り生地を使って、マスクの仮縫い。
05
顔にあててみたら、丁度良い感じ。
06
主人にも試着してもらって、型紙を決める。
07
生地は家にあったこちらの生地を使おうかな~。
左から、リバティのタナローン、よく伸びる触り心地の良いニット地、ダブルガーゼね。
08
裁断して、
09
職業用ミシン、カバーステッチミシン、ロックミシンを使って縫い縫い。
ミシンの糸替え、面倒だった
10-01
マスク完成
13
ちょっと、下着のパンツっぽいなぁ~と思わなくもないけど。
ま、いいっか。

会社の人達には、
『やっぱり、あっちのマスクがいい。こっちの方だと、ここがちょっとな~。』などマスク談義を楽しんでくれるといいな。

ちなみにマスクの内側はこんな感じ。
14
マチをマスク本体に縫い付ける時に、マチを伸ばし縫いをするような型紙になっているのよ。
さすがレディブティック!と思った。

そうだよねー。
伸ばして縫った方が、より立体的になるよね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

残った時間で、紅茶のシフォンケーキ作った。
久しぶりにシフォンケーキ作ったんだけど、すごい簡単だったんだね。

バターをクリーム状にしたり、溶かしたりする作業もないし、卵白はアッとういう間に泡立つしさ。
20
前にベイクドチーズケーキを作ったときに残った生クリームを載せて食べた。
少しだけラム酒を入れたら、超美味しい
21
シフォンケーキ、やばいね。
軽いからどんどん食べちゃう

スポンジでほとんど空気だから、0カロリーとか言いたい。
穴が空いているから、0カロリーでもOK。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

大分前から預かっていた大島紬。
ずっと放置していたので、洗濯しなければと思ってたの。
出来れば年内に。

龍郷柄の素敵な大島紬ね。
解いて送ってくれたんだけど、折り目がすっかり綺麗になくなっていて、表裏の見分けがつかない

依頼者様は気にしないって、言ってたな。
ま、いっかーと。
01
生地がかなり薄くなっているので、洗濯はやめて、水に30分ほど浸けて、
02
1分だけ脱水して、アイロン。
03
念のためにしばらく干した後、防虫剤を入れて保管。
04
3着分の八掛の生地も預かっていたのよ。
10
これは化繊ね。
なので、おしゃれ着コースで洗濯して、アイロンして、しばらく干して、防虫剤を入れて保管。
17
ちなみに保管用の袋は再利用。
17-01
こちらの大島紬の反物と新品の八掛も預かりもの。
18
こちらは、水通ししなければまだ着物に出来るんだよね。
怖くて、水通し出来ない

依頼者様の気が変わるかもしれないし、
作る直前に水通しでもOK?

なので、引き続き防虫剤を入れて保管。
19

--------------------------
少しづつ作っていたマスク。
もうすぐ出来そうだったので、残り時間でマスク作り。
30
マスク完成。
31
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ずっと欲しかった本。
買ってしまった。

この前、アマゾンのリンクを貼ったらどうやら復刻しているらしいと知ったので。

ヤッホー!
90

中身は、昭和チックなイラストと文字が満載。
その代わり、ケーキのレシピがみっちりたくさん載ってる。
91
写真付きでないと作れない人には向かないけど。

この本で、初めてシュークリーム作ったんだよね。
懐かしー

なので、いつもシュークリームを作るときは、このイラストが頭に浮かぶ。
97
ついでに前から欲しかった本も買ってしまった。
文化の教科書ね。
92
読むだけで、作ったりはしないかもだけど。
どんなのか読んでみたかったのよ。
高いから、ちょっと買うの迷ってたの。







-------------------------------

今日はこの後、ママチャリサイクリングに行ってきた。
途中で新鮮な野菜も買えて、満足。
96
つ、疲れた。
23km。
98
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

昨日、大掃除したときに出した家庭用ミシン。
数年ぶりに見た。

半年に1回は試運転した方がいいらしいと聞いたことがある。
まー大分、放置したね
01
どうか動きますようにと祈りながら、試運転。
03
問題なく無事に縫えて、良かった
04
職業用ミシンとロックミシンを持っていると、家庭用ミシンはあんまり使わないんだよね。

ボタンホールも2度縫いするの大変だし
諸説あると思うんだけど、私はボタンホールは2度縫いする派なので。

ちなみにこの機能は使えるかもと思った。
2度縫いしなくても、2度縫いしたみたいにしっかりしてる。

ボタンホールが簡単に縫えそうな気がする。
いや、平行に縫うのは大変そうだから、2度縫いの方が楽かな
05
この後は、昨日大掃除して出てきたダブルガーゼの裁断してた。
時間をみて、縫えたらな~と。
07
残布はこのくらい。
まだまだ、なくなりそうにない
08
残りの時間で、次に作りたいカーディガンの型紙作り。
09
前に何度も作っていて、型紙はあるのよ。
でも、袖の長さを直したかったので袖の型紙だけ作り直し。
11
このカーディガンいいよ。
気に入っていて、何度も作ってる。

縁がバイアスなので、裁断するのがちょっと大変だけど

作った生地の切れ端を型紙に貼っているので、大体何着作ったか分かるんだよね。
多分、6、7着くらいかな~?
10
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

このページのトップヘ