今日も気になったので、残布でマスクケース作り。

生地を切って、在庫にあった40㎝ファスナーを使う。
何かを作るために買ったんだけど、何を作る予定だったか忘れられたファスナー。
01
で、縫っていて気がついた。

返し口をどこにするか。
内ポケットのところは避けたい。

となると、ファスナーのところを返し口にして、まつるしかないと。

出来れば、ファスナーのところはミシンにしたい。
何となく力がかかりそうだし。

あんまり気にしなくてもいいのかもしれないけど。
02
何とか、ファスナー付きマスクケース完成。
03
もちろん、ポケットは2つ付いてるよ。
04
ちゃんとマスクも入る。
05
しかし、縫いにくいので、何とかしたい。
出来れば、の辺りに返し口を作りたい。
06
というわけで、型紙の作り直し。
07
今度こそ、納得のマスクケースが出来たと思ったのに。

ファスナー付きのマスクケースは使い勝手が良いような気がするけど、実際には使ってはないからどうなんだろう。
コロナ禍が終わったら、マスクケースは不要になるから、ポーチとしても使えるファスナー付きは便利かなーと思って、ファスナーを付けてみたんだけど。

残り時間で、10年以上熟成?寝かしていた生地を裁断。
08
じゃ、じゃーん。
巾着袋だよ。
09
マスクケース、これで良くない?
そういえば人間ドックに行った時、巾着袋に不織布マスクのスペアを入れて出かけたわよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日は主人のリクエストでチョコフィナンシェ焼いてた。
前回、フィナンシェを焼いてから毎晩、主人が一つずつデザートで食べてたんだよね。
甘党でない主人が気に入ったらしい。
P51
フィナンシェなー。
美味しいけどバターとアーモンドプードルの塊だから、カロリーが気になるよね。
なので、当分作る予定はなかったんだけど。

ちなみに使ったチョコレートはこれ。
P50
植物油脂ではなく、ちゃんとココアバターを使ってるブラックチョコレート。
少量しか使わない場合は、安くてすごく便利だと気が付いた。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。