昨日、裁断したのを縫っていく。

フードから縫い始めた。

フードの縁なんだけど、微妙にカーブしてるんだよね。
三つ折りにして、コバステッチするんだけど、浮いていて非常に縫いにくい。
01
スカートの裏布の裾とかでよくあるカーブだよね。
本当に縫いにくい。

1㎝で折って、9㎜のところあたりに粗ミシンをかける。
02
糸を引っ張ったりして、形を整えて、アイロンする。
ほらー、浮いてないでしょ。
これなら、コバステッチもかけやすい。
03
楽々、ステッチ。
04
縫い終わった縫い目もちゃんと綺麗。
05
偉そうに書いてるけど、私もYoutuber先生に教わったんだよ。
ブラウスかチュニックの縫い方の動画で、裾の処理をこんな風にしてたのを真似した。

縫製工場では常識なんだろうね。
文化の教科書とかには、載ってなかったと思う。

そんなこんなで、フードの出来上がり。
06
後身頃に接着テープを貼って、ダーツや切り替えを縫って、ロックミシンをかけたところ。
07
前身頃も同じように。
08
袖も縫った。
09
例の縫い代が足りない問題。
無事に縫えましたよー。
10
見た目悪いけど、見えないし、いいかなー。
それよりも継ぎ接ぎの生地から、作るより断然、綺麗だと思うの。

ファスナー押さえのステッチまだしてないけど、ファスナーも付けた。
大体、左右の柄合ってるんじゃない?!
11
ファスナーの中心部分を柄の中心にしたかったんだけど、どうでしょう?

もう1㎜ずつ、内側でも良かったような気がするけど。
でも、これが限界なので許して。
12
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

昨日、作ったフィナンシェ、一晩たつと美味しいとレシピに書いてあったので早速、朝に食べたの。

すごく美味しい。
本当に美味しい。

売っている美味しいフィナンシェと遜色ない。
食べ過ぎ注意で、あんまり作らない方がいいかもしれない。
他のケーキと比べて、作るの面倒だしね。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。