今日は、自転車で行ける生地屋さんの入荷日だったので、行ってきた。
あわよくば、スプリングコートの生地が売ってたらいいなーと。

そしたら、欲しい生地がたくさんあってさ。
たくさん買ってしまった。

生地は一期一会なのよー。
次に買いに行ったときに欲しい生地がなくて、何も買えないとかあるし。

なんと、1万円越え!
01
あまりにもたくさん買ったので、左からメートル数を足してみる。

3.5+3.5+3.5+4+4+3+3+3=28
28メートルもあるよ!

でもでも、11,000円弱で28メートルって安いよね!?

試しに割ってみる。
11000÷28=392.85

1メートルあたり400円!(税込み)
十分に安いと思う。

110㎝幅も150㎝幅もあるけど。
多分、3メートル生地が150㎝幅で、それ以外が110㎝幅だと思う。

ちなみに写真の左4つは100円/m生地。
けど、もう100円生地の取り扱い止めるらしい。

ショック!
ガビーン。

仮縫い用の生地、どこで調達しよう。
高いけど、シーチングに移行しなきゃダメかもね。

本縫いの生地で仮縫いするのあんまり好きじゃなくてさ。
地目が狂いそうで。

一番、右の紺色の生地はスプリングコートにしようかと思って買った生地。

ここの店はいつもスプリングコートの生地は明るめのパステルカラーの生地が多かったんだよね。
今日は、アースカラーの生地がたくさんあった。

やっぱりアースカラーが流行ってるみたい。

ここは、サンプルを作った残りの生地が多いから、ブランドとかから流れてくる生地が多い店なのよ。
だから、多分流行。

-------------------------------

時間が中途半端に残ったな。

最近、ダブルガーゼの生地を処分したくて、何を作ろうか調べてたんだよね。
マスクが一番いいのかもしれないけど、私の周りでは、ダブルガーゼのマスクって、不人気でね。

それで、アイマスクがいいんじゃないかと。
ダブルガーゼ肌触りがいいし。

10年以上前にオリジナル型紙で作ったことあるんだけど、なんせ素人だったもので、いまいち。
型紙もすごくいまいち。

とある方のサイトから、型紙を印刷して、生地を裁断する。
03
ゴムは6コールのこれで。
05
アイマスクの幅は出来上がりサイズ約20㎝で男女共通で大丈夫だったよ。
ゴムの長さは男女で変えたけど。

男性用ゴム・・・・37㎝(縫い代2㎝込み)
女性用ゴム・・・・35㎝(縫い代2㎝込み)

07
海外旅行で飛行機に乗るときに使うくらいで、あんまりアイマスクって使い道ないよね。
後は、夜行バスでも使えるかね。

ちなみに我が家は非常用持ち出し袋に入れる予定。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
当分、生地は買わないかな。
っていうより、買えない。