久しぶりに日暮里で買い物してきたよー。

ラッシュが終わった後に行って、ラッシュ前に帰って来た。
良い生活してんなー。

カートを持って行かなかったので、あんまり買わなかった。
近いうちにまた行くような気がしたので。

買ったのは、黒い接着芯、ヒモ、パンツ生地、グレーのポンチニット。

ポンチは4.5メートルも買ったんだよね。
何を作ろうかな。
01
なぜかパキラだけセール(20%引き)してた。
偶然だけど、生地は全部パキラで買ったやつ。

スプリングコートの生地が買いたかったな。
まだあんまり出回らないのかな。

これからかね。
今年はスプリングコート作りたい。
------------------------------



洋裁百科でラグラン袖の肩パットの付け方を調べたら、載ってなかったよ。
百科だけど、全てを網羅しているわけではないらしい。

そして、ダブルフェイスの縫い方も調べてみた。
こちらも載ってなかったよー。

ガビーン。
1個でも調べたいことが載っていれば、買ったかいがあるんだけど。

ちなみに通常?(セットインスリーブ)の肩パットの付け方も調べてみた。
こちらは、載ってた。

しかーし、この説明で分かる人いるのかな?ってくらい簡単に書いてあった。
私は分からないよー。

肩パットを裏布でくるむ方法とか、超簡単に書いてあったよ。


実は先生によって教わった肩パットの付け方って、違ったんだよね。

大きく違うところは、肩先から少し出すか、出さないか。
みんなはどっちですか?

私はちょっと出す人。

他に違うところは、肩パットを伸ばす先生もいたし、伸ばさない先生もいたな。
どっちのやり方でも綺麗に出来るよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。