ここ最近、洋裁してませんでした。

うだうだ、腐ってた。
良い言い方をすれば、充電中かな

こういう時は、洋裁サークルに行ったり、日暮里に行ったりすると直るんだけど、緊急事態宣言中なので、それも出来ず
回復に時間がかかった。

洋裁せずに久しぶりにママチャリサイクリングに行ってきた。
02
やっぱり、ちょっとは運動した方が体の調子がいいみたい。
明日から、また続けてみる。
そして洋裁もやる。

母にコートを送ったのよ。
サイズバッチリで気に入ったらしい。

『衿なしで流行りのデザインでいいね』って言ってたから。
多分、気に入ったでしょう。
04
そうそう、洋裁はしてないけど、勉強を少しはしたよ。
yuca先生の型抜き動画を見てた。

型抜きは他の人のホームページやブログにもやり方が載っていて、ざっと読んだことはあったんだけど、こちらの動画は学校の授業を受けているみたいですごく分かりやすかった。

yuca先生の声も素敵だしね。
授業してるから、発生が綺麗なのかな。
すごく聞き取りやすい。

動画を見て安心したんだけど。
『100%同じ型紙は出来ない』ってやつ。

これ絶対に出来ないと思ってたんだよね。
イセとか分かんないでしょって。

他のブログだと地目を見て、判断するっていうのもあったけど。
判断できるのもあると思うんだけど。
すごく分かりづらいし、プロ中のプロでないと分からないと思う。

後、肩にイセが入りやすい等の知識がないとってね。

-------------------------
上のピンクのコートの袖のダーツなんだけど、通常は膨らみ入れないんだけど、私のダーツは入ってるんだよね。
先生に『ダーツに膨らみを少し入れた方が綺麗なラインになる』って教わったからなんだけど。
その方がカクカクが少し和らぐと思う。
-------------------------
↑こういうやつって、型抜きで分かんないと思う。

あとあと、yuca先生が言ってた

『そもそも縫製が甘い』
『左右でサイズが違う』
『生地が伸び縮みしてる』

とかも言われてみれば、そうだよねって。

母が持ってたボチボチ高いふらしのコートをひっくり返して見たら、袖ぐりの合印全く合ってなかったなーと。


実は、型抜きっぽい事はしたことあるんだよね。
最近、作ったパンツも実は型抜きしたやつ。

私の型抜きは大雑把。
それっぽい物が出来ればいいから。

細かくサイズを計って、レディブティックのパンツの製図を見ながら型紙を作ったのよ。
洋裁の先生にはパンツを見せて、それっぽい感じでってお願いしたんだけど。

先生はパンツはほとんど、見なかったわ。
私の製図をちょいちょい直しただけだった。

ちなみにパンツにもイセ入るよ。
伸ばすからイセって言い方であってるか分からないけど。

後パンツのところね。
『1cmアイロンで伸ばす』ってコメントが書いてあるでしょ
こんなの中々、型抜きで気づかないと思う。
私は無~理~
03
そうそう、パンツのダーツを消して、ベルトを付ける時、イセにするってやつもあるよ。
やったことある。

男性用テーラードジャケットの型抜きは、凄いなって思う。
地目でイセを判断して、型紙に起こすんだって。

メーカーの人が正確に測って、型抜きして作ってみたんだけど、なんかいまいち違うっていうことで、型抜きを頼まれたって。

頼まれた方がブログに書いてた。
メーカーの人は、イセを考慮してなかったらしい。

型抜きの世界は奥が深そう。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
宅配で六花亭のクッキーを頼んだの。
やっぱり安心の六花亭。
美味しかった
01
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。