この時に作った型紙で、コート作りをしてた。

実は昨日から作ってたんだけど、表布の裁断だけしか出来なかったので、あんまり面白い記事にならないよなーと思って更新をさぼりました。

わざわざ見に来て下さった方、ごめんねー。

使った生地はこの時の残り生地ね。

時間の許す限り、出来るところまで縫った。
表布の完成。
02
シームポケットも付いてるよ。
04
ちゃんと縫い目みたいに見える。
05
裏布も縫ってく。
身頃ね、生地が足りないだろうから、別布で取ろうと思ってたんだけど、共布で取れた

なるべく生地を節約するように製図したかいがあった

節約するために袖は2枚袖じゃなくて、なんちゃって2枚袖にしたし。
(1枚袖でダーツのあるやつ。)

パネルラインもプリンセスラインもなし。
ダブルにしたかったけど、それもなし。

余計な装飾も全部なし。
衿とかベルトとか。
06
そして夕飯を作った後、表布と裏布を合体
中縫いが全然、終わってないけど。
07
自分で言うのもあれだけど、縫うの早くなったなー。

どうして早いかっていうと、気楽に縫ったからさ。

なぜなら、母のだしね。
適当に作ってもまぁまぁ上手に作れるようになったし。

鳥の巣(縫製ばぁさんのYoutube)だって、気にしなーい
予防しながら、縫わなかったし。

適当適当。
自動糸切りもじゃんじゃん使ったよー。

裏布が付くから、どうせ見えないし

工業用ミシンだと、自動糸切りで切った場合は、そのまま縫っても鳥の巣にならないって聞いたんだけど本当?
いいなー。
鳥の巣って結構、気を使うよね。
欲しい


今回のノーカラーコート。

衿がないから星止めをするところが少ないなーと思ってたのよ。
しめしめ、ヤッターって。

衿がある場合、前端と衿端にぐるっと星止めを手縫いで入れるからさ。

さっき気が付いた。
衿ぐりに星止めを入れなければならないことに。

いやー、入れなくてもいいんだけど、入れた方が落ち着いてより素敵なコートになるからさ。
しかも、衿端より衿ぐりに星止めを入れる方が大変。

ヒー
手を奥の方に突っ込まないといけないから。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ファスナーとボタン付け糸をネットで買った。
待ってたよー。
やっと届いたよ。
20
モロゾフのチョコレート買った
しばらくおやつが豪華になる
30
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。