今日は、洋裁教室だったので、すごく疲れてるのよ。
訂正の嵐だったので、余計に

日本語、オカシイ。もうオカシイのよ。
流し読みして。

洋裁教室に行く前に昨日、書いていた型紙の続きをやっておく。
難関?のラグラン袖の裏布の製図を見てもらうために書く。
下記は、ラグラン袖の袖底の部分。
04
袖底の部分の裏布の返りが縫い代の厚み分だか何だか、足りなくなるので付け足す必要があるのよ。
赤い矢印が裏布の線。
青い矢印が表布の線。

教科書通りに書いたんだけど。

先生に直された
05
袖底の部分だけゆとりが欲しいから、上の方のゆとりは要らないらしい。
教科書通りに行かないのが洋裁です

------------------------
そうそう、これも聞いといた。
裏布の縫い合わせで、身頃と袖を縫い合わせる時、キセを入れるのかっていう問題。

だって、要らないと思ったんだもん。
教科書には入れろって書いてあったけど。

先生に聞いたら、やっぱり入れなくても良いっぽい。
ヤッター
機能的に要らないと思ったんだよね。
アイロン掛けるの大変だし
やりたくなかったの。
------------------------
関係ないけど、リバーシブルの洋服って、この裏布の袖底のゆとり入れられないよね。
ダボダボの洋服をリバーシブルにするのは分かるんだけど、
ピッタリサイズはしない方がいいと思うんだけど、
どうやってるんだろうか?
絶対につれると思うんだけど。
------------------------

大分前に作ったこのスカーフマスク
今日、着けていったんだよね。
日焼け止めにも良いし。
09
そしたら、同じのを作りたいと言われたので、作り方を今度会ったときに渡すことになったの。
忘れないうちに作り方を書く。

出来る方達なので、概要だけ書いた。
慣れてくると、手順を細かく書いてあるよりもレディブティックに書いてあるような書き方の方が分かりやすいってやつね。
06
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ここから、先は製図の補正のお話なので、興味のある人だけどうぞー。
分かりづらいかもだけど。
疲れてるから、写真も適当だけど。

今日習ったことね。
11
男子用原型4分の1をもってないので、女子用で説明する。
すまん。
09
このジャケットを仮縫いしたとき、首元の前中心部分だけ1㎝開いたのよ。
前端じゃなくて、前中心ね。

作ったときは、適当に型紙を直したんだけど、直し方を先生に聞いてきたの。
せっかくだから、補正方法を書く。

【イメージ図】分かりやすくするために前端は書いてません。
10
水色の部分の筋肉が発達していて、張っていたのよ。
それで、上記のような感じで、パカっと上だけ1㎝開いたんだよね。

方法は、2つあってどちらを選択するかは、仮縫いを見た人しか決めることが出来ないんだよね。
なので、2通り教わった。

1㎝の隙間を補正する方法で説明するね。
仮の値なので、実際に補正するときは自分の判断の値でやって下さい。

【方法①】
肩線から、真っ直ぐ線を引く。
11
くさび型に1㎝開く。
12
くさびに開くと肩が1㎝大きくなるので、肩を1㎝カットする。
赤いところをカットね。
13
ここをカットすると、袖ぐりが大きくなる。
袖ぐりが大きいままで大丈夫な場合は、このまま。

修正した方がいい場合は、
①脇をくさびで必要な分だけカットする。
多分、1㎝位大きくなってると思う。
14
又は、
②袖底を1㎝あげる。
どちらで、補正した方がいいかは、仮縫いしている人が決める。
15
袖底が脇のすぐ下だったりして、余裕がなかったら袖底上げられないしね。
身頃をくさび型にカットする場合は、脇の上部が少し小さくなるし。
どっちがいいかは、自分で考えて決める。

着ているときに少し、洋服を摘まんでみたりとかね。
その場で解いて、待ち針や安全ピンで留めるとか。

【方法②】
下記のように線を入れる。
20
肩の方の線を切る。
21
肩の開いた部分を1㎝開ける。
袖ぐり(赤い矢印)のところでたたむ。
22
肩が1㎝大きくなったので、肩をカット。
23
袖ぐりのところを畳んだので、袖ぐりが少し小さくなってる。
しかし、肩をカットしたので、袖ぐりが少し大きくなってる。

袖ぐりをカットするか付け足すか自分で、判断する。
この辺は、経験がものを言うような気がする。

『これだ!』っていうアドバイスは出来ないんだよね。

前アームホール、後アームホールの釣り合いをみたり、
アームホールが大きい場合は、袖が上げ辛くて着づらいし、
アームホールが小さい場合は、そもそも不快で着づらいしね。

この辺をマスターするのは、洋裁教室や仕事場等で教わるしかないような気がする。

ちなみにジャケットの補正は方法②でやるのが正解だったよ。

そうそう、当たり前だけどアームホールのサイズが変わったら袖も直すのよ。

------------------

そして、習ったことを忘れないうちに紙にまとめておく。
31
表衿の展開も更に教わったので、メモる。
前の先生と習ったことが違う思うんだけど、
今の先生のやり方もマスターしたいのでね。

これもよくあること。
教科書通りにいかないのと同じで。
32
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
そういえば、副資材、買ったんだよね。
時間が足りない
作業がどんどん溜まってく
99