今日は、昨日のジャケット作りの続きね。

やる気スイッチが中々入らないし、作業もあんまり進まず。

なぜなら、作っても主人が着ない可能性が高いのよ。
今までの経験上、作った洋服の2着に1着しか着ないんだよね。

その代わり、気に入ったらハードに着てくれるけど。
そして、着ない服は捨てさせてくれないっていう

最悪

いい加減、ダッフルコート着てないから、捨ててもいいですかね
あれ、場所取るんですよ。

ニットの綿混ポンチでジャケットを作る予定。
01
ニットだから簡単に出来るだろうと思ってたんだけど、布帛のジャケットより接着芯と伸び止めテープを貼るのが大変なんだけど

予想より大変過ぎ

身頃を裁断して、伸び止めテープ、ヘム芯を貼る。
02
見返しは全面芯ね。
03
袖も裁断。
外袖の左側の伸び止めテープは、ステッチするからよ。
04
裏衿を大雑把に裁断。
接着芯はバイアスで。
05
洋裁本とか見ると書いてないんだけど、裏衿の接着芯をバイアスにするのはよくあるコツ?

今、習っている先生がそうするのが好きなんだよね。
よく先生がやるのが、ブラウスの衿の接着芯。

先生曰く、地目で貼るより、より綺麗に衿が返るらしい。
私は同じ生地、デザインで比較してた事ないけど。

接着芯を生地より少し小さめに切って貼る。
06
表衿と裏衿を裁断。
07
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。