前身頃のボタンホールの部分に接着芯を貼る。
ちょっと心配でね。
貼る必要ないのかもしれないけど。
01
ボタンホール、ボタンの位置を決める。
02
ボタンホールを縫う。
二度縫いねー。
03
ボタンを付ける。
主人の洋服だから、力ボタンは中古でもいいよね
全部、作って捨てた服からのヤツだよ。
03-01
前見返しをダーツにまつり縫いして、
04
ヘチマカラーのジャケット完成
主人がすぐに試着してくれたんだけど、ピッタリでね。
すごく気に入ってくれたみたい。

作る前に前回作ったジャケットを試着したから、ピッタリに出来たのは当然なんだけどね。
05
後側の衿もちゃんと収まってる。
06
この後、この本をパラパラ見てたのよ。
08
そしたら、これらの製図が出てきてね。
変なメモ書きもあるし、これを元に製図したみたいだった。
男性用原型が付いていて、製図がたくさん載ってる。
製図が出来る人には、おすすめ。

色々、デザインを組み合わせて作れるからねー。
好きなデザインで作れるよ。
09-01
この本良いよ。






次は男性用プルオーバーの型紙作り。

主人の原型を引っ張り出す。
何年振りかに見た。
12
記憶にないけど、修正してあるからちゃんとシーチングなりで合わせたみたい。
13
ウエストラインが原型より10㎝下に出てるんだけど。
胴長?
足短いのかな?

主人が着ているユニクロTシャツを引っ張りだして、
必要な部分のサイズを測る。
14
裾の縫い代が2.5㎝もあるんだね。
いつもここの縫い代は1.5㎝か2.0㎝にしてるからさ。
15
大体の数字を決める。
また、汚い絵だこと
16
衿はVネックがいいらしい。
冬なのに
Vネック

あんまり見たことないな。
検索したら、結構売ってるのね。
ごめんなさい。

Vネックは、実は縫ったことがないんだよね
レディブティックやスタイルブックでも見かけたことないな。

でも、こちらの本には載ってる。
これを元にVネックを書く。
13-01
14
なんとか型紙できた!
17
原型から、ニットの型紙を作るときは、
脇のラインの部分(前身頃と後身頃が縫い合わさるところ)は0㎝~△1㎝で作ると大体丁度いいのよ。
つまり、原型のウエストサイズ0㎝~△2㎝になるってことね。

洋裁の先生に任せるとウエストサイズ△4㎝になることも

なので、今回もそうしたのよ。
そしたら、ユニクロのTシャツのウエストサイズとピッタリになったのね。

そうなのー。
っていうだけ。

今回のVネックの衿の前中心部分。
18
半分に折る。
19
前身頃の衿ぐりと平行なの。
当然と言えば当然なんだけど。
または、180度なの。
20
こうした方が、分かりやすい?
21
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日は、一日中雨だったんだよね。
でも、夕飯を作りたくなかったのとウォーキングを兼ねて、ちょっと遠くのスーパーまで買い物。
今日もおばちゃん、頑張った!
22
今日もランキングポイントが100越え!
クリックしてくれて、(人''▽`)ありがとう
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。