昨日作った型紙のジャケット作り。
今日中に仕上げたかったので、途中の写真は少なめだよ。

生地を切って、あちこち接着テープ・ヘム芯を貼る。

通常の布帛のジャケット作りと貼るところはほとんど同じ。
返り線のところの接着テープだけ貼ってない。
01
ふと思ったんだけど、女性用のジャケットを布帛で作るときに返り線にストレートテープを貼るじゃん。
その時に、女性は胸があるから少しイセ込んでテープを貼るよね。

つまり、男性用のジャケットを作る時は、男性は胸がないから、
イセ込まないでストレートテープを貼るのでOK

知っている人がいたら、誰か教えて下さい

接着芯を大雑把に貼って、前見返しも裁断する。
02
そして、あちこちロックミシンで縫う。
03
ここで、最難関の衿と肩の部分を縫う。
縫うのが難しいので、あらかじめ仕付けしておく。
04
ここね、型紙で見るとこうなってるの。
赤い矢印のところを合わせるのね。
05
え?分かりづらい?
同じ色の矢印同士のラインを合わせて縫うのよ。
この角の部分が難しいのよね
06
なんとか無事に縫えた
06-01
グルっと前端や裾にステッチをして、
07
ここまで出来た。
07-01
袖は筒状に縫って、
08
ポケットも作る。
09
ここで、時間切れ。
完成しなかったな。
やっぱり、ジャケットはニットでも縫うの大変だね

残った生地が1メートルくらい。
また、中途半端に残った。

もうジャケットは作れないし。
残布の扱いどうしよう。
99
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日、ランキングポイントが100越え!
クリックしてくれた方、ありがとうございます☆(人''▽`)