ヤフオクで生地を買ったのよ。
綿・ポリでポンチのニット生地ね。
01
杢(モク)調という柄らしい。
調べてみると糸の色を微妙に変えて出す模様みたい。
02
実は主人にニットでジャケットを作って欲しいと頼まれたのよね。
それで買った生地。

今いる職場は、カジュアルな服装でもOKらしくて、
カジュアルなジャケットが欲しいらしい。

10年以上前に縫ったことのあるジャケットでね。

記憶があやふやでね、
クライ・ムキさんの本からジャケットを作ったかな~?と思ってたのよね。
04
型紙を見たら、原型から作ったみたいだった。
多分、縫い方だけ参考にしたっぽい。

本をパラパラ見たけど、この本の型紙で洋服は作ってないっぽい。
勿体ないなー。
良い本なんだけど。
03
型紙の肩の部分にイセが入ってるのよ。
そこに先生の文字があってね。

『0.5  いせる』って文字。
一番最初に教わった洋裁の先生の字だ~。

懐かし~
05
10年以上前に作った型紙なのよ。
10年以上前の自分は絶対に信用できない。

製図自体は、先生に見てもらったから大丈夫なんだけど。
型紙同士の繋がりとか、合印の入れ方とかね。

10年以上前の私は素人だったのよー!

でも、この型紙でもジャケットちゃんと作れたんだけどね。
よりキチンと作りたいというかね。

で、縫い代を付け足しながら、型紙を書き直したの。

身頃を写しながら直す。
脇身頃もあるのねー。

ニットの型紙なのに凝ってるデザインだね。
デザイン決めたの私だけど。
10
ポンチって、あんまり伸びない生地なんだよね。
なので、衿の部分を少し出す。
赤い矢印のところ。
99
袖も書く。
2枚袖だねー。
ニットなのに凝ってるー。
12
前見返しとポケット。
ポケットはなぜか縫い代付きの型紙があったので、そのまま使う。
13
今日は、この後、歯医者に行ってきたのでここまで。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。