トートバッグの制作を依頼されたので、型紙作りよ。
デザインも依頼者様とのやり取りで大体決まったので。

そうは、言ってもいきなり縫うのは抵抗があるので、障子紙で仮縫いをやっていく。
天才じゃないしね。

お金を出して、わざわざ依頼してくる方って、思い入れがある生地の場合が多いので、失敗は許されないのよね。
今回もやっぱり、思い入れのある品らしい
責任重大

大体の数値を決める。
今回は、依頼者様が指定してきた数字がいくつかあるので、それを合わせて考える。

き、汚い絵だこと
01
バッグ本体のサイズは指定があったので、楽ちん。
バッグ本体の型紙を作る。
02
障子紙で同じ大きさに切る。
幅が足りないので、継ぎ接ぎだけど。
03
ホチキスでバッグを縫っていく。
バッグ本体の出来上がり。
05
今回、内ポケットは吊りポケットね。
型紙を作って、
06
バッグ本体と合わせてみる。
いいんじゃない
ま、私以外の人は何のことか分からないと思うけど。

また、カメラの赤いストラップが入ってしまった
07
内ポケットには携帯電話を入れるらしい。
まずは、iPhone。

両端1㎝弱は、バイアステープでくるむので、それも考えないと。

iPhoneなら、丁度良い大きさの内ポケットかな。
08
次は、アンドロイド。
ちょっと、小さいかな?
横を1㎝くらい大きくしたい。
09
イヤフォンをぐるぐる巻きにしてみる。
絶対に足りないね。
3~4㎝くらい横幅を大きくしたい。
10
依頼者様が最初に言ってきた内ポケットのサイズはこれよりずっと小さいサイズだったんだけど。
iPhoneかな

チキンなので、念のため横幅を1㎝大きくする。

外ポケットの大きさが依頼者様指定で決まっているのよ。

出来上がりサイズに紙を切る。
障子紙がもうなくなったので、カレンダーの紙で。
12-1
持ち手をバッグ本体にくっつけて、外ポケットの位置を決める。
13
反対側は、外ポケットなしね。
14
大体のデザインが決まったので、残りの型紙も作っちゃう。
15
さて、ここに我が家が備蓄しているvolvicの1.5リットルのペットボトルが3本あります。
本当は4本欲しかったんだけど。
16
障子紙のバッグにつっこむ。
volvicのペットボトルが丁度、4本入る大きさだね。
17
バッグの入り口からは、volvicの頭が少し出る。
18
トートバッグの用途は聞いてないのよ。
最初は、エコバッグって言ってたんだけど。

色々やりとりをしてたら、トートバッグに変わったんだよね。
もし、トートバッグをエコバッグ代わりに使うなら、少し高さを足した方がいいかな~っと。

ま、全ては使う人の用途と好みだけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
Amazonで買い物したの。
主人が買い物するって言うから、ついでに色々買ってもらった。

自分で買うの面倒で
自分で買うと色々検討しちゃうんだよね。

主人の横から『あれこれそれ』と言って直感で注文した。
5分もかからなかったと思う。
99
壊れて困っていたスプレーやっと買えた
ヤッター!
ちょっとアイロンの時、困ってたから。

このスプレーは、逆さにしても使えるってやつ。
逆さに使うことはないんだけど、中の吸入のところが動いた方がストレスが溜まらないのでね。

後はメジャー、マールサシ、チャコ消しペンね。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
久しぶりのランキングポイント100越え!
クリックしてくれた方、ありがとうございます。