今日も自分用の秋服を作る。
先日、パラパラとレディブティックをめくっていたら、作ってみたい衿が出てきたのよ。
夏服だけど。
02
衿はこんな風に重ねるらしい。
03
載っている号はこれね。

まだアマゾンで買えるみたいよ。
残り1点だって。

興味ある人はどうぞ。
囲み製図だよ。
レディブティック2020年4月号
ブティック社
2020-03-06





衿ぐりと衿だけ参考程度に製図。
残りの部分はほぼオリジナル?

好みのサイズとデザインがあるのでね。
いつも通りデザインして製図。
04
製図してみると、衿大きいね。
さて、どんな風になるでしょう。

自分でも楽しみだったりする
ワクワク

生地を裁断して、伸び止めテープを貼る。
05
衿は柔らかく仕上げたいので、接着芯は貼らずに縫う。

衿の角を1枚だけカットしたいので、ロックミシンじゃなくて直線ミシンで縫う。
私の場合、1枚で綺麗にひっくり返らなかったら、2枚切るようにすることが多いのでね。

切るのは必ず表衿ね。
05-01
そうそう、表衿と裏衿は同じ大きさで切ったのでキチンと2㎜ずらして縫ったよ。

角を切り落とす。
06
衿付けの部分に捨てミシン。
07
衿を重ねて捨てミシン。
08
衿の完成。
おっと、デジカメの赤いストラップが入ってしまった
09
胸ダーツ、肩ダーツを縫う。
一緒に生地を押さえているのはサンドペーパーだよ。
10
衿を身頃に付ける。
10-01
衿ぐりを押さえるために身頃にステッチを入れる。
11
出来上がりまでの後の作業は、いつも通りなので省略。

いや、だってね、みんなも見飽きたよね。
面倒くさい

プルオーバーの完成
12
製図にあるプルオーバーはダボっとしたドロップショルダーだったけど、体にフィットするデザインにしたの。
十分可愛くて素敵に出来たかと
満足
13
横から見たところ。
14
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
最近ブログ村のランキングに新規の方が増えたような気がする。
ちょっと嬉しい。

だってね、洋裁って先細りなんだよ。
手作りマスクでちょっと盛り上がったかもだけど。

近所の手芸屋さんも大分閉店したし、
ユザワヤの店舗面積も大分小さくなったし、
池袋のキンカ堂もないし、
吉祥寺のコットンフィールドもなくなったしさ