大島紬のパッチワークスカートを撮影するときにトルソーに着せるプルオーバーが欲しいなっと。

スカートに着せるから、少し裾を短くして裁断。
接着テープを貼る。
01
次はブラウスなどに使われる接着芯を使う。
透けるくらい薄くて、心もとないんだけど、あるとないとじゃ大違い。
02
大雑把に生地に貼って、
03
衿を裁断。
04
仕付けして、縫っていく。
仕付けしないとめちゃくちゃズレるんだよね

表衿と裏衿を同じ大きさで切ったので、2㎜ずらして縫っていく。
05
出来上がった衿。
表衿が上になっているの。

少し生地がだぶついているでしょう。
このだぶつきが綺麗に衿が返るゆとり。
06
衿を身頃に付けて、
07
衿ぐりにステッチ。
08
衿を少々まつり縫いする。
09
後はいつものように脇、袖下をロックミシンで縫って、
裾と袖口はカバーステッチして
プルオーバーの完成
10
薄グレーのプルオーバーも素敵
11
この後、久しぶりにママチャリサイクリングに行ってきた。
体調が万全でないので、あんまり遠出はしなかったけど。

その途中でクラフトハートトーカイで黒のバイアステープをお買い上げ。
99
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。