台風がそれて、本当に良かったね。

良かったけど、低気圧のせいかちょっと体が重い
久しぶりに足も浮腫んで、痛い

昨日、今日と怠くて昼寝をしたり、コンロの火を点けっぱなしにしてしまったり体調がいまいちな感じ。

なので、裁断とかせずに失敗?しなさそうな作業をしたいなと。

依頼者様から預かっている白大島の地直しをすることに。
大分前から、預かっているのでいい加減に何とかしないと、とずっと思ってたんだよね。
01
縦のラインで花模様が入っていて、可愛いらしいデザイン。
こういうカラフルでない白大島、落ち着いていて凄い好き
あんまり、リサイクルで出回らないデザインかも。
01-02
まずは、依頼者様が印つけした糸を元に、表裏の印を付ける。
02
裁断するときに避けたいところにも糸で印付け。
03
柔軟剤を桶に入れて、
04
白大島を30分くらい浸ける。

今回は、依頼者様が洗濯してきたので、洗濯はなし。
洗濯した分だけ、大島紬の寿命が縮まるからね。
06
お風呂場で作業したんだけど、シャワーと蛇口を間違えて、ガッツリ濡れたね。
この濡れちゃう間違い、なんだろうね。

忘れたころにやっちゃうよね
07
洗濯機で、30秒~2分位脱水して、地直ししながらアイロンして干す。
08
干し終わったら、防虫剤と一緒に入れて保管。
09
昨日作ったプルオーバー。
気に入ったので、母の分も作ることにしたの。
09
母用の型紙を作って、
10
今日の作業は終わり。
衿の型紙は共通だよ。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
コンロの火を点けっぱなしは、ヤバいよね。
ちょっとお高めのコンロにしてあるから、警告音がして気が付いたから良かったけど