久しぶりに自分用の秋服を作ろうかなと思ってね。
着たいデザインでもないんだけど、作ったことのないデザインだったので、作ってみたいな~と。

2016年5月号のレディブティックから
01ー2016-05
これね
02
柄があって、分かりづらいね。
デザイン画はこれ。
03
ドレメ式で、布帛だって。
んー、でもニットで作っちゃおうかな~と。

使う生地はこれ。
ヤフオクで買った生地なんだよね。
茶色に見えるけど、一応ワインレッド色。
05
生地の端が丸まってるから、よく伸びるかな~と思ったら、あんまり伸びないニット生地。
05-02
あんまり伸びないから、ちょっとニットの製図の時にゆとりは、いつもより多めに入れてみようかな。

衿なんだけど、こうなっているらしい。
04
前衿、後衿を別々に作って、まつり縫いした方が綺麗にできると思うんだけど。。。
縫い止まりまで縫って、衿をひっくり返すの大変だよね。

テーラードの衿の感覚で縫うのかな?

ま、やってみたいこともあるので、私は後でまつり縫いする方法で縫うことにする。

後、衿の生地はバイアスでってあるんだけど、ニットをバイアスでとると歪みそうな気がする。
バイアスの印は、赤丸(〇)のところね。
04-01
ニットをバイアスで取った方が良い時もあるんだけど。

後、接着芯も貼るように書いてあるけど、どうしようかな~。

ちなみに下記のデザインの衿は、バイアスの方が綺麗なのよ。
前に地目で衿を取ったら、ねじりが足りないというか、変な感じになったのよねー。
06-01
そんな感じのことを考えながら製図をしてた。
06
そして、生地を裁断。

衿は結局ピシッと仕上げたいけど、固すぎるのは嫌なので、ブラウスによく使う柔らかい接着芯を貼って、バイアスでなく地目で裁断。
07
衿を綺麗にひっくり返したいので、ロックミシンでなく直線ミシンで縫っていく。
08
衿の角を取って、
09
折り畳みながら、残りの角はカット。
10
ひっくり返して、衿の完成。
11
今日は、ここまで。

何故かっていうと、この後、今日もママチャリサイクリングに行ってきたから
だって、明日から雨って、天気予報が言ってたからー。
99
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日は、ちょっと遠いところにある有名なお菓子屋さんに行ってみようかなと思って、自転車を走らせたのよ。
いつも走らない道を通ったら、行ったことのない可愛らしいお菓子屋さんがあったので、ついつい買ってしまった
昨日もお菓子を買ったので、少なめに。
13
右上のお菓子は、ポップによると1番人気のお菓子らしい。

うーん。
卵白系のお菓子は、あんまり好きでないけど、1番人気かぁ。
ポップに騙されて?買っちゃうよね。

次は、お目当てのお菓子屋さんで、やっぱり色々買っちゃった。
14
焼菓子はね~。
好きなんだけどね~。

地元のお菓子屋さんの焼菓子が基準でね。
中々それを超える焼菓子がなくて。

思い出補正が大分、入っていると思うんだけど。

今、調べてみたら食べログで3.6、Googleで4.1だから、よくある評価?!
なので、客観的に見たら完全に思い出補正だね。

昨日と今日で、買ったお菓子を食べたけど。
美味しかったけど。

あの地元の美味しさを超える焼菓子には、中々出会えない

早く、コロナが終わんないかね。
そしたら、買いに行くのに。

それとも自分で作ろうか?
ラム酒に漬けたレーズンで作ったココアパウンドケーキとか。
美味しいんだよ~
20
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日もランキングポイントが100越え!
クリックしてくれた方、サンキューさん!