今日も白大島のパーカー作りね。
パーカーばっかで、ごめんね。
それでも見に来てくれた方、ありがとう

フードを身頃に縫い付ける。
01
縫い代をバイアステープでくるむ。
03
バイアステープは前回、裁断したときに計算して余分に切っていたのよー

袖と袖山布を一緒に身頃に縫い付けて、ロックミシンをかける。
04
シミが丁度、裏側に隠れて見えなくなった
イェーイ!

ていうか、わざわざ依頼者様に聞かなくても良かったね
問答無用でシミのところを切っても大丈夫だった。
06
裾のスリット部分の額縁縫いをする。
待ち針で印付け。
07
生地を広げて、中表にして針を合わせて縫う。
08
ひっくり返して、綺麗に縫えてるか確認。
うん、綺麗に額縁になってるね。
09
縫い代を切る。
10
縫い代を軽く割る。
11
ひっくり返して、きっちりアイロン。
綺麗な額縁縫い出来たね。
13
裾をまつって、
14
袋布がブラブラしないように留めたら、
15
パーカーの出来上がり

トルソーのサイズがLサイズ(私のサイズ)よりやや小さめなのね。

今回のパーカーがXSサイズなので、トルソーがキツキツで。
パーカーがつれているのはそのせい。
21
特に背中のつれがひどい。
肩幅がまず合ってない。
16
横から。
袖の接ぎの位置も綺麗ね。
23
はい、バンザイ。
袖下の接ぎも目立たないね。
模様が幾何学模様っぽいせいもあるのかな。
20
ポケットはここよ。
24
前から
17
1枚の着物から、ちゃんと2着つくったんだよ。
CGとかで誤魔化してないからね
18
左のパーカーの白い四角はなにかというと、分かりづらいので、サイズを縫い付けてある
19

今日は、残りの時間で、大島紬を洗濯したの。
コロナ前に買ったやつで、マスク作り等で大分放っておいた大島紬ね。

夜、寝る前にちょこちょこ解いていたのよ。
50
後柄
51
私の好きな植物柄(花)で可愛くて素敵な柄。
52
解いて、
53
洗濯して、アイロン。
54
まだ、部屋の竿にかかってる。

ヤフオクに出品するパーカーにしようかなと。
売れなかったら、私が着る。

近いうちに縫えたらいいな~。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
ティラミススターをお取り寄せした。
99
近くに行ったときに催事場にあったら、必ず買ってたの。
美味しいよ。
前の名前はティラミスヒーローだったんだけど、色々あって、名前変わっちゃたんだよね。

色んな味が売っていて、色々食べたけど、ママヒーロー(一般的なティラミス)が一番、美味しいと思う。
今回は、ママヒーローだけ注文した。

ティラミス好きなら、買うべし!
美味しいよ

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日は、ランキングポイントが初めて160になった!
ビックリよ!
クリックしてくれた方、ありがとう