この前、パーカーを縫った白大島でもう一着パーカーを作るように依頼されたので、今日は気合を入れてXSサイズのパーカーを作ってたの。

当然、家事はサボった。

実は、1着の着物から2枚のパーカーを作るのは初めてだったんだけど、なんとかなりそうで良かった

着物の身頃から、前身頃と後身頃を裁断したいんだけど、シミがあるんだよね。
01
薄いシミだけど、目立つから、避けたい。
ちょっと、裁断する場所を考える。
02
後身頃にする位置が決まったので、裁断。
袋布もとれそう。
03
この調子で、前身頃も裁断して、残りの生地でフードも裁断。
04
袖はおくみを接いで、身頃を裁断した端切れも接いで裁断。
05
見事に継ぎ接ぎだらけ。
06
でも、表から見たら、目立たないよ。
うん、多分。
07
袖を裁断した生地が残ったけど、勿体ないからとっておく。
08
前身頃の袖ぐりのところに接着芯を貼って、ここで口布を取る。
09
そういえば、上手にシミを避けられて、良かった
10
口布を切って、
11
接着テープを貼ったり、ロックミシンをかけたり、ダーツ、後中心を縫って、後身頃完成。
13
前身頃も完成。
14
袖も完成。
15
前身頃にファスナーを付ける。
16
ファスナー押さえのステッチをかける。
17
ファスナー付け完了。
18
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
あんまり変化のない記事なのに読んでくれて、ありがとう。
ついでに上のボタンもクリックしてくれたら、嬉しいな