今日は、忙しくてあんまり洋裁の時間が取れなかったので、割とサッサと出来るエコバッグ作りよー。

昨日、作ったエコバッグ、ちょっと入り口のファスナーが本に引っかかりそうで怖いんだよね。
書店のレジ付近で慌ててしまうと、本がファスナーに引っかかって、折れちゃいそうで。
01
反対側。
02
なので、2㎝程、横幅を大きくしたエコバッグを作ってみることに。
型紙を修正して、生地を裁断。
03
持ち手は、少々太くして、縦地じゃなくて、横地で裁断。
生地の節約よ。
04
裁断終わり。
06
これから、縫う時って時に、主人が邪魔しにやって来たので、
『これこれこういう理由でエコバッグを追加で作ってるんだけど、この小さい方のエコバッグ使う?』
って聞いたらさ、

『雑誌を折り曲げて、しまえば良くない?』
って言われた。
盲点だった!
確かにすんなり入る。
06-01
『お前、頭悪いね』
っと言って、去っていった。
まー、ムカッとしたね

でもでも、2冊同時に折り曲げるのは難しいし、大変だし。
生地は切っちゃたし、めげずにエコバッグを縫うことに。
大分、やる気は削がれたけど
06-02
最初に持ち手を縫って、バッグ本体に付ける。
07
上部にファスナーを付ける。
08
下部ファスナーを布でくるんで、縫う。
09
外表にして、5㎜のところを縫う。
底と脇のところね。
10
中表にして、1㎝のところを縫う。
袋縫いだよ。
12
ファスナー止めを付けて、
13
出来上がり
14
本の出し入れも余裕があって、安心。
15
畳んでみたところ。
16
残りの時間で、昨日の製図の続き。
夏物ブラウスなんだけど、縫わないような気がする。。。
20
ついでにアイロン用の厚紙も用意。
21
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。