この前、上手にブラウスが出来たので、今度はちょっとお高めの生地で同じブラウスを作ったの。
この透け透けシフォン生地。

高いけど、おしゃれな生地で素敵なブラウスが出来そうだな~と思ったので買った。
01
前回、バイアステープを切ったときに7㎝幅に切って、アイロンで延ばしたら5㎝幅になったのよね。
その後、3.8㎝幅のバイアステープに切ったんだけど、6㎝幅に切ってもいけるんじゃないかな~と。

けど、7㎝幅で切った。

型紙には7㎝幅で切るように指示があったし。

止めて正解
今回の布は伸ばしたら、4.5㎝幅になった。
6㎝幅に切ってたら、3.5㎝幅になってたかも

セーフ!
02
今回は、生地の裏表をちょくちょく間違えてね。
何回か解いて、縫いなおしたから、今日中に出来ないかな~と思ったんだけど。

夕飯の後に少し縫ったら、なんとか出来上がった!
よし!完成!
03
衿元。
04
柄がごちゃごちゃして、分かりづらいよね。
蝶々結びを解いてみたところ。
05
袖口はゴム入り。
06
手抜きしないで、ちゃんとスリットも入れたよ。
07
そうそう、この生地、アクセントに糸?みたいなのが付いているんだよね。
08
これ、肌に当たるとチクチクするので、この生地はマスクに出来ない。
つまり、洋服を作れないくらいの量の残布だったら、捨てられるということ。
ある意味、ラッキー!
もうマスク作り飽きたのよ。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今日、ランキングポイントが100になってた。
クリックしてくれた方、どうも
明日もクリックしてね。