今日はバタバタしていて、疲れて昼寝をしちゃったので、あんまり作業は進まなかったのよね。
昆布制限あるのに、昆布を食べたせいで怠いのもあるかも

涼しいマスクを作ろうと思って、買ったリップル生地(100%)なんだけど、マスクを作って試着したら、結構暑いんだよね
可愛い柄なんだけど。
01
そこで、夏物パジャマのショートパンツにしようかと思ってね。

前に作ったことがあるショートパンツの型紙を再利用。
生地を裁断。
01
ロックミシンで端処理。
新しいミシンで3本糸、初めてだったけど何の問題もなかった。
02
ポケットを作って、後ろに付ける。
柄合わせ、必要なかったんだけど、生地があんまり無駄にならないで出来そうだったので、ついつい柄合わせしてしまった。
03
分かりづらい
重りを置いてみた。
04
今日の作業はここまで。
リップル生地で洋服を作ると涼しいらしい。
楽しみ~

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
興味ある人だけ~。
【ロックミシンの空環始末】
私の場合は、100円均一にあるワンタッチ針(Google検索)使うの。
針穴に糸を通さないタイプの針ね。

ロックミシンは返し縫いが出来ないので、縫い終わりの糸を中に入れ込む時があるんだよね。
10
針を縫い目に通す。
11
針に糸をひっかける。
12
針を抜く。
13
糸を切ったら、空環始末終わり。

とある本の空環の始末なんだけど、糸を縫い目に乗せて、直線ミシンで上から押さえるっていうのもありみたいよ。
そっちの方が面倒だから、私はしないけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。