今日、夕飯を外食する予定なのね。
昨日、予約したの。

美味しいものを食べるのにウエストのきつさを我慢しながら、食べるのは嫌だったので、急遽パンツを作ったのよ。
時間内に無事にパンツが出来た。
間に合ったよ!!

しかも、サイズがピッタリ。
お腹いっぱい食べたら、パンパンだけど

急いで作ったら、途中の写真は少なめね。

私にとっての最難関?の前ファスナーが出来上がり。
01
ヨークのベルトを付けるんだけど、ヨークのベルトだから、曲がってるんだよね。
ま、いっかと思って、ちょっと前に買った落としミシン用のミシン押さえで、ベルトとパンツ本体の縫い目を縫っていく。
02
案の定、はみ出たのでやり直し
本当の直線のベルトでないとこの押さえはダメらしい。

もうひとつの落としミシン用の押さえで縫っていく。
こっちはうまくいった
03
赤い矢印のところを縫ったのね。
06
使った押さえ金はSUISEIのSP36N
ちょっとくらいカーブがあっても大丈夫だから、おすすめ。
04
普通の片押さえと違って、針の落ちるところが違うの。
05
左がSP36Nね。
右が通常の片押さえ。

この後、ベルトにステッチ等をして、パンツ完成。
08
後側
09
前パンツのファスナー部分。
10
ボタンが見えないタイプが好きなんだよね。
作るのは、面倒だけど。

ボタンホールが引っ張られてるのは、見られたくない
後、ボタンがないから、ボコっとプルオーバーから透けないというかね。
11
ボタンは主人の古スーツからの再利用。
12
今回、初めてボタンホール用ノミを使ってみた。
07
使い心地は、手にケガはしなさそうという感想かな。
リッパーで穴を開けると、ケガしそうだからね。

後は、どのくらい切れ味が落ちないかとかが大事なんだけど、しばらく使ってみないと分からないな。
自分で研げそうだから、それも重要視しなくてもいいかな。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
今回、力を入れないで作ったのに上手に出来たな~。
大分、上手になったのね。
前は気合入れても、今日より上手には作れなかったのに