今日も綿入りコートの残り生地で、マスク作りね。

最後に残った大きめの残り生地。
西村大臣マスク(箱型・舟型)の型紙を置いてみる。
ふと、思ったんだけど、これ縦に置けば、立体マスクの生地も取れるんじゃない?!
01
こうやって、縦に置く。
置けるね。
これで、裁断する。
02
後、この大きめの生地と一緒に保管してた生地が出てきたのよ。
この生地でも立体マスクの生地が取れるので、裁断。
03
裏布は、依頼主様の希望でシフォン生地にした。
夏用マスクの生地の中では、一番涼しいと思う。
05

06
縫って、アイロンかけたら、マスクの完成。
まずは、西村大臣マスク(箱型・舟型)を2つ。
このタイプのマスクは、話しても口元に生地が当たらなくて、マスクがズレないんだよね。
07
立体マスクも2つ完成。
赤い花は、片方だけだけど。
残り生地で、作った割には素敵に出来たと思う
ま、大島紬が美しいからね
08
これで、大島紬の残り生地は細切れ状態の生地だけに。
大抵の人にはゴミだけど、作ろうと思えば、コサージュとかパッチワークが作れるかな?
私は専門外だけど。
残りの細切れの生地は、依頼主様に返却する予定。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
明日あたりは、チュニックの製図でも出来たらいいな。