今日は家から、ちょっと遠いユザワヤまで自転車でサイクリングも兼ねて、買い物に行っていたの。
疲れた
片道、1時間以上は乗ってるからね。

店内はいつもの平日よりは混んでたけど、そんなに気にするほどではないかな。

家庭用ミシンが1台を除いて、全部売り切れぽかった。
すっごいミシン、売れてるのね。
ニュースで知っていたけど、改めてビックリ!

マスクコーナーがあって、お手本のマスクがたくさん展示してあって、13個位あったかな?
どれも素敵だった。
人の着けてるマスクをジロジロ見るわけには、いかないけど展示のは心ゆくまで見ちゃった
涼しさを強調したマスクの展示が多かった。

ビリケンモス、晒だけはお一人様1点限りって、なってたけどその他のマスク材料に購入制限はなかった。
伸び伸び買い物出来て、楽しかった

買った生地はこれね。
全部、マスク用
買いすぎかな~
01
左から順番に
・クールマックス シャツデニム 綿60% ポリエステル40%
・しじら 綿100%
・カラーブロード 綿100%
・リップル 綿100%

そうそう、生地は買ってきて、すぐに洗濯したの。
洗濯機でガチに。
おしゃれ着コースじゃなくて、標準コースで。

ネットで見た情報だから、鵜呑みにするのもあれだけど、そんな人がいるなんて、にわかに信じられないんだけど。
店頭で買う前の生地を顔にあてて、『スーハー』呼吸する人がいるとか。
イヤーーーー!
汚いよね。
気にしすぎかもしれないけど、生地はがっつり洗いました。

ちなみに私の場合、人にマスクを上げる時は『必ず洗濯してから、使ってね』って言ってるよ。

リップルは、生地の表面がデコボコしてるの。
そのせいで、肌に当たる生地が少なくて、涼しいらしい。
03
この水玉の生地は、裁断してある状態で売っていたので、量が多いのよね。
マスクにもするけど、残り生地は、枕カバー、ハーフパンツ辺りにしようかなと。

しじらの生地って、初めて買ったのよね。
男性用の甚平や作務衣によく使われる生地ね。
02
失敗するかもしれないけど、涼しい素材を求めて色々な生地を買ってみた。
ま、何事も勉強だよね。

後、副資材も少し買った。
ボタンホールの穴を開けるボタンノミってやつ、初めて買ってみた。
どうかな
リッパーでボタンホールの穴を開けてるんだけど、すぐに切れ味が悪くなるのよね。
最近は便利道具?みたいなの買うと失敗することが多いから、どうかな。
04
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
最近、マスクを言い訳に生地を買うと、在庫が増えても罪悪感を感じない不思議
やばいかな~