3種類ぐらいフェイスネックガードを作ったことがあるんだけど、一番単純なこのデザインが一番使い心地が良かった。
四角い生地の横と下をテープで巻いた後、上部を三つ折りして、ゴムを通して、コードストッパー辺りの生地を1㎝位、まつり縫いしただけね。

後首の部分が少し開くんだけど、ツバの長い帽子をかぶればいいのよ。
その方が多分、涼しいはず。

コードストッパーでゴムを調節して、目だけを出すように着るのよ。
下の写真のは、去年私が使っていたやつね。
ゴムと生地の色が合っていないのは、自分用だから
100円ショップの黒いヘアゴムで作ったの。
01
真夏になったら、コロナは収まっているかもしれないけど、収まっていないかもしれない。
年寄りにマスクはちょっと暑いかなと。
ウォーキングくらいなら、マスクじゃなくてフェイスネックガードでもいいんじゃないかな。
実際、この前フェイスネックガードを着けて、ウォーキングしている人見かけたし。

というわけで、フェイスネックガードを作っていたのよ。
生地を切った後、生地の横と下をテープくるんで上部を三つ折りに。
04
右上をアップ。
05
ゴムとコードストッパーを通して、上部を少しまつり縫いしたら、出来上がり。
06
全部で8個作った。
頑張ったな~
使ってくれるか分からないけど
08
ゴムは手元にあるヘアゴムを使ったので、色とりどり。
もう手作りマスク需要でヘアゴム買えないからね。
ネットなら買えるのかな?

ちなみに下記の写真のゴムを買ってから、大分経っているんだけど、使い道が思いつかない。
なんで買ったんだろう
ゴムカタンより太くて、ヘアゴムより細いのね。
もうすぐ10年経つから、加水分解でそろそろ使えないかも

縫い物をやっている人のあるあるだよね。
無駄な在庫が多いけど、捨てられない。
09
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。