タイトルが思いつかなくて、『今日もマスク作り2』にしちゃった

寝る前に型紙を作ったり、裁断したりしてたマスクが出来上がったの。
まずは、主人のマスクが顔にいまいちフィットしないので、採寸して作るタイプのマスクを動画で見たので、真似してみたの。
01
裏は新モス2枚、表はダブルガーゼにしてね。
02
出来上がりサイズが小さくてね
失敗
私用のマスクがまた増えた。
03
次は、親戚に送るマスクね。
もう少し顎をカバーしたいと聞いたので、マスクの型紙を調整。
04
裁断
05
マスクの上下を縫うときに、表になるリバティを少し控えて縫ったの。
ひっくり返すときに裏布を綺麗に控えるために。
06
こんな感じで、少し裏布を控えてアイロン。
07
表から見ると白い生地が全然見えないようになる。
裏布の白い生地ももたつかない。
08
そして、5個完成。
ゴム通しはまだだけど。
09
全部、リバティの生地
家に溜まっていた在庫(コレクション?)とこの前買ったやつね。
おばちゃんだからか、リバティ好きなんだよね

大島紬の綿入りコートもちゃんと作ってるよ。
綿を抑えるのとデザイン性を兼ねてるステッチをしてるところね。
10
分かんないよね。
実物を見るとデコボコしていて、よく分かるんだけど
裏側ね。
11
竜郷柄の大島紬で綿入りコートを作るときは、刺繍ステッチが多くなりがちで大変なんだけど、出来上がると、とても美しいのよね。
元々、竜郷柄がとても美しいのもあるんだけど。
竜郷柄の綿入りコートは、綿入りコートの中ではダントツで素敵よ~
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
大島紬のマスク作ってみたいな。
でも、洗濯はほとんど出来ないし、絹独特のニオイがするしで、実用には向かないよね。