今日は買い出しと郵便局に行っていて、昼ご飯を作って食べて、ちょっとのんびりしたら、15時だったのよ!
なんと、一日の大半が終わってしまった!
ガビーン。
それで、まとまった時間が取れなかったので、今日もマスク作りをしてたのね。

近いうちに作りたいと思っていたプリーツマスク。
手の空いたミシンの使えない時間帯に型紙を作っていたの。
型紙は手持ちの使い捨てマスクを参考にしてみた。
01
使った生地はこの前の新モスね。
02
プリーツタイプのマスクは、アイロンがけをした方が良いらしいから、アイロンがけが簡単になるようにコバステッチを入れてみた。
コバステッチを入れた分、プリーツが開きにくくなるので、プリーツの分量も少し多めにしてみた。
03-01
アイロンをかけたり、乾燥機を使うと鼻の部分に入れる針金(テクノロート等)が溶けるらしいので、針金はなしに。
04
マスクゴムもアイロンで溶けるらしいので、ニットで作ったヤーンにしてみた。
03
試着してみた感想は、立体マスクより顔に沿わないのね。
そして、生地が3重になっているから重い!
少しの時間ならいいけど、長時間つけるのはキツそう。
うーん、私にはいまいちかも。
これは、宅急便を受け取るときの専用にするかな。
プリーツマスクはもう作らないかも。
作りたい気持ちも落ち着いたしね

次は、綿ローンのリバティと新モス2枚で立体マスクを作ってみた。
05
予想通りやっぱり可愛い
素敵な感じ
けど、布を買った後に気づいたんだけど、マスクだけおしゃれにしても着ている洋服はそこまでおしゃれじゃないと気づいちゃったのよね

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。