最近、バタバタしていてあんまり洋裁する時間が取れなくてね。
合間を縫って、昨日やった作業を書くね。

この大島紬で綿入りコートのオーダーを貰ったので、その製図をしていたの。
素敵な柄だよね
01
前回作った原型をもとに製図する。
身長は私とあんまり変わらないので、『袖丈と身丈は私と同じ位かな~。』と思ったので、その辺りは自分を基準に製図。
身頃ね。
01
袖ね。
02

最近、忙しかった理由のひとつに乗っていた自転車があってね。
12年も乗っていたので、そろそろ寿命だったの。

自転車屋さんでは、次にどこか故障したら、修理せずに買い替えた方がいいと言われていたのね。
車軸がゆがんでいて、ベアリングがもう削れていたのよ。

それで、自転車の部品の多くは中国産らしいのね。
組み立ては国内でやっていても。

なので、コロナが落ち着く前に自転車が壊れて、
部品の輸入が出来なくて、自転車が買えなくなるかもって思ったら、買いに行かなきゃって思っちゃってね。

慌てて何軒か自転車屋さんを自転車でハシゴしていたの。
つ、疲れた
希望の車種が買えたので、良かったけどね

ある程度値段のする自転車の寿命は5、6年らしいよ。
安めの自転車は1,2年だって。
今度は、もうちょっと短いスパンで買い替える予定。

3,4か月以内に買い替える生活必需品は何があるか分からないから、早めに買ったほうがいいかもよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。

持病があってね、一昨日、薬を貰いに病院に行ってきたの。
一番空いている時間に行ったんだけど、待合室の患者が私だけだった
ビックリよ!
通常なら、5,6人はいるんだけどね。
インフルエンザの時期だから、10人くらいいてもおかしくないかも。
こんなことなら、早めに薬を貰いに行けば良かった。

マスクの在庫が心もとないので、そろそろ手作りマスクを作りたい