ドレス制作中でここまで出来たの。
02
肩のところが細くてね。
袖ぐり縫うのが大変
縫いづらくて、陰コバステッチも出来ない。
衿ぐりは陰コバステッチ入れられたんだけどね。

なるべく文化の教科書通りに縫ってるから、手縫いが多くて大変
01
最近の縫い方は、主に佐藤貴美枝さん方式で文化のいい縫い方のところも取り入れるみたいな縫い方になっているから、文化の教科書通りだと、面倒なのよね
文化の通信教育に提出するから、しょうがないんだけどね。

ドレスって、ワンピースより作るのが少し大変になるくらいかなと思って、作り始めたんだけど、予想以上に大変。
スカートの部分が長くて、型紙作りも仮縫いも生地を切るのも大変。
見返しと裏布の部分もドレス仕立てってやつにしたので、それも面倒。
生地が足りないせいか裾の処理もこれからやるんだけど、バイアステープを作ってやるので、それも大変。
大変ばっかりだけど。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。