お久しぶりです。
帰省の疲労やうっかり大豆を食べたりしたりして、ちょっと体調不良でお休みしてました。
(大豆を食べると具合悪くなるのよ。醤油と味噌はOKよ。)
まだ完全復活ではないけど、ぼちぼち更新していくね。
今年もこんな感じで、洋裁をしていきます。

いつも使っているアイロンの調子がなんとなく悪いので、買い替えたのよ。
アイロンが全く使えなくなると、洋裁の作業が滞るので、そうなる前に買い替えね。
今まで、使っていたアイロンはT-Falだったの。
02
使い心地がいいので、またT-Falを購入。
01
スチームが90gから140gに増えたらしいんだけど、バキュームアイロン台を使っているせいか分からないな。

温度調節のダイアルが固くて使いづらくなった。
チャイルドロック的な関係で、固くしたのかな

それと、前回使っていたのと違っているのが、スプレー(霧吹き)とバーチカルスチーム(勢いよくスチームが出てくる)のスイッチが逆なのよね。
慣れなくて、バーチカルスチームを押したつもりがスプレーを押してたりするのが、使いづらいな。
慣れなんだと思うけど。

そもそもT-Falのアイロンのスプレーって、不要だと思うのよね。
狙ったところにスプレーしづらいし、脇にはいつも霧吹きが置いてあるので、そっちを使うから不要なのよね。
間違えて押して、あらぬところにスプレーしてしまうことの方がすごく多いのよ。

ついでに洋裁で使う消耗品も買ったの。
03
ジャムは洋裁とは関係なく、私の好物ね。
つぶつぶが感じられるブラックベリーのジャムなの。
甘さ控えめで、美味しいよ。

今日は、オーダーされていたシャツワンピースを作っていたの。
デザインは前にも作ったことあるやつね。
縫い途中のは、許可を取っていないので、載せられないの。
前に作ったやつを載せる。
01
絹穴糸を使って、ステッチするのよ。
絹でステッチするから、大島紬もステッチもキラキラ光って、すごく綺麗で素敵なのよね。
ミシンの糸調子が大変なんだけどね。
04
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。