年末に実家に帰ったときに母に渡せるようにプルオーバーを作っていたの。

このデザインも前に作ったことがあってね、袖がいまいちな気がするのよね。
細めのカフスで袖口にギャザーが寄っている袖なのよ。
01
家事をやるときに袖が上に上がらないかもしれないので、普通の袖にしたい。
一般的な長袖の型紙を書いてみた。

母に聞いたところ、前に作ったやつは、袖が上がるから家事に不便はないらしいんだけど、今回のニットはよく伸びるし、伸び率が不明なので、普通の袖にしてみた。
02
ボータイのプルオーバーの完成ね。
蝶々結びよりこちらの短いボータイの方が軽くて私は好きなのよね。
解けにくいし。
03

後首のところにギャザーが寄っていて、可愛いの
04

残りの時間で、自分用のパンツの型紙作りね。
今、着てるパンツの膝部分の色が変わってきちゃってね、裾も擦り切れ始めてきたので、限界なのよ。

今、履いているパンツ、ちょっと緩いので、半サイズ型紙を小さめに修正したの。
歩いていると腰にパンツのウエストがくるのよね。

それに新年に向けて、新しいパンツが欲しいなと思ってね。
年内に出来上がるか分からないけど。

自分で作るパンツの履き心地が良くて、売ってるパンツ買いたくないのよ。
ベルトじゃなくて、ヨークのパンツの方が好きでね。
ウエストが楽なの。
ヨークのパンツを探すのも面倒だしね
それと自分で作った方が断然、安いからね。
多分、ユニクロよりも安いよ

家計にもやさしいので、パンツはもっぱら手作り。
11
パンツ作りは、あんまりときめかないのよね。
やっぱり、大島紬が好きだな。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。