昨日、疲れちゃってブログの更新が出来なかったので、昨日と今日した作業を書くね。

裏衿を作るために大雑把に接着心を貼る。
01

裏衿をバイアスで裁断。
02

表衿も裁断。
03

ちゃんと刺繍ステッチしてあるのよ。
裏側
05

衿元に花を持ってきたの。
素敵な衿が出来るといいな
06

衿を作る。
14

衿端を落ち着かせるために星止めをする。
ポツポツとしているのが星止めね。
15

裏側から見ると分かりやすい。
16

星止めが終わった衿。
衿端が少し落ち着いたかな?
17

衿を返り線で、折り曲げる。
18

衿の下の部分ピンで押さえて縫う。
19

縫い終わったところ。
衿完成。
21

念のために返り線で折り曲げて、衿が綺麗に返るか確認。
綺麗に衿が出来た
20

ポケットを作る。
柄合わせをするので、裁断するのすごく緊張するの
生地に余裕はないし。
07

裏側
08

裏布を裁断して、ポケットを作る。
09

裏側
10

段付き押さえを使って、ポケットを付けていく。
10-01

ポケット完成。
柄合わせバッチリね
ポケットは、身頃がつれないように適度に膨らみが入っているので、完璧に柄は合わないのよ~と一応言い訳。
11

反対側もバッチリよ
12

身頃の肩と脇を縫う。
40

袖を作る。
袖山はふっくらさせておく。
22

衿と袖をつける。
24

裄綿(ユキワタ)も一緒につける。
23

袖ぐりの内側。
袖山のところに裄綿を入れているの。
26

表布完成。
25

裏布と身頃を合体する。
31

衿ぐりはつれないように切り込みを入れるのよ。
バイアスね。
30

今日は、ここまでね。
後はスリット縫って、中綴じをして、裾を縫って、まつったりが残ってる。

今日は暖かくて、過ごしやすかったね

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。