この時に解いた大島紬を使って、Lサイズの綿入りコートを作り始めたのよ。

高かったんだけど、模様が好きでね
衝動買いしてしまった

柄のアップね。
枝垂れ梅かな
素敵でしょ
03

裏から見るとこんな感じに綿を刺繍ステッチで止めているのよ。
大島紬、綿(シンサレート)、絹(着物の裏布の白い生地)で挟んで、刺繍ステッチしているの。
シンサレートっていう特別な暖かい綿を使っているので、すごく暖かいコートになるの。
04

一番大きい後身頃の綿入り完成。
大きいから、刺繍するのも大変
生地を回転させるとき特にね
01

裏側
02

前身頃の綿入り完成。
05

裏側
06

袖の綿入り完成。
07

裏側
08

今日は、ここまでね。
今日一日で出来上がったわけではなくて、ミシンの使えない夜の時間帯に少しづつ刺繍ステッチしていたのよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。