今日は、お歳暮に送るタートルネックを作っていたのよ。
お歳暮の早割も終わりそうだし、急いで縫わなければと思ったの。

羊毛100%のこの黒いニット生地ね。
01

生地を切らなくても耳のところから、丸くなっちゃう生地なの。
縫いにくいけど、よく伸びるから、着心地はいいのよ。
02

こういう生地は、縫うときも伸びやすいから、必ず試し縫いをする。
その結果、縮み縫いをしたほうがいいみたいなので、差動1.3で縫ったの。
03

ダーツも何もないよくあるタートルネック完成
ユニクロとかのヒートテックにありそうじゃない?

ユニクロに売っているのは、羊毛100%じゃないと思うけど。
ヒートテックとどちらが暖かいんだろう。
ヒートテックの方だったら、ショックだな
材料費だけで比較しても、ユニクロの方が断然安いもんね。
04

後側
こちらもダーツはなし。
画像だと濃いグレーに見えるけど、生地が光っているからだと思う。
私も羊毛100%のニット着ているんだけど、それも光ってるね。
05

袖の長さとかサイズは、おば様向けなので、ユニクロでは買えないプライスレスということにしよう


縫い終わった型紙に小さい生地を貼って、何を作ったか分かるようにしているのよ。
今回の黒いニットも合わせて、4着作っているのね。
1着は記憶にあるけど、他の2着は記憶にない

実家の母のクローゼットにも私が作った記憶にないニットの洋服があったのよ。
でも、糸の始末をみたら、市販品にはない糸の独特の始末がしてあったので、縫ったのは私なのよね。
記憶力がヤバイ
『自分の作った洋服が思い出せないって、ヤバイよ。』って、洋裁教室でも言われたばっかりなのよね
06

独特の糸の始末は何かっていうと、カバーステッチはほつれ易いので、玉結びをしているの。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31