今日は、大分前に先生に仮縫いを見てもらったドレスの型紙を修正して仮縫いしていたの。

シーチングで手縫いで仮縫いをする作業は、あんまり好きじゃなくて、どうしても後回し気味になっちゃうのよね。
更に自分のだし。
自分のは後回し気味になる。

前回のドレスの仮縫いでファスナーの長さが短いことが分かったので、ネットで長めのコンシールファスナー70cmを購入。
その辺の店で買うと56㎝より長いコンシールファスナーは、売ってないのよね。
新宿のokadayaにもなかった
1

ネットで検索するとコスプレやドレス制作に長いコンシールファスナーを使うって出てきたので、需要はそれなりにあるみたいよ。
あ、でもコスプレはその日だけ着れればいいから、ホチキスを使ったりもするって読んだことあるし、人によるのかな?!

先生に型紙をこんな感じで修正してもらったので、型紙を書き直して、
2

修正箇所のシーチングを切って、縫って、
3

出来上がり。
4

シーチングの状態だといまいちね
素敵なのできるといいな

洋裁の先生ね、私がそれなりに製図や型紙を書けるからだと思うんだけど、修正の指示だけ出して、終わりなのよね。
それで、いいんだけど、早く修正しないと、記憶が無くなるのよ~
今回は、まだ憶えていて大丈夫だったけど、修正してから2週間以上過ぎてたから、やばかったな。

3回仮縫いが必要って、言われたんだけど2回(今回)で終わんないかな。
無理かな。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31