急遽、実家に行くことになったので、母用にプルオーバーを作ったのよ。

母用に作るときは、私のサイズよりワンサイズ大きくするのよ。
こんな感じで、1㎝ずつ平行に身頃に追加ね。
袖ぐりは、1㎝追加ぐらいだと直さなくてもいいんだけど、製図をたくさんしていると不自然に見えてきちゃってね。
最近は、袖ぐりは直しているのよ。

袖も1㎝追加ね。
こんな感じに袖に追加するのが楽でいいんだよね。

ま、これも製図を長く書いていると袖山が不自然に見えちゃって、袖丈も変更するし袖まるまる書き直した方が精神的に楽だったり。
今回のプルオーバーは、衿がないのよ。
衿がない場合は、肩にダーツを入れるより、衿ぐりにダーツを入れたほうが綺麗なので、衿ぐりにダーツをいれたの。
ダーツの縫い代の付け方ね。

縫うときと同じように中心側にダーツを畳んで倒す。

ハサミで切る。

広げてみると、縫い代が付いている!

ハサミで切らない場合は、ソフトルレットとチャコペーパーあたりを使うといいよ。

型紙の出来上がりね。
そうそう今回は、タック部分に4㎝ほど追加してみた。
前回とはちょっとデザインを変えてみた。

縫って、完成。
予想どおり裾の下の方までタックの折りが入って、大満足



こういうプルオーバーって、何にでも合いそうで着るのが楽そう。
前にタックもたっぷり入っているので、着ていてサイズ的にも楽だしね。

後側ね。
衿ぐりにダーツが入っているので、背中のラインが綺麗よ


衿ぐりにダーツが入っているんだけど、分かりづらいね


↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
興味ある方はどうぞ。
私なりの衿ぐりの縫い方を紹介。
身頃の衿ぐりに伸び止めテープを貼る。
5㎝幅のテープを切って、アイロンで半分に折る。
衿ぐり(表側)とテープを重ねる。
衿ぐりとテープを一緒にロックミシンで縫う。

縫い終わったところ。

裏側はこんな感じ。

ロックミシンの縫った幅でクルッと裏側にテープをひっくり返す。
ステッチで抑える。

もう一回ステッチで抑える。(この辺のステッチはお好みで、好きなステッチ幅で)

衿ぐりの出来上がり。

裏側

今回、5㎝幅のテープでやってみたけど、4.5㎝幅でも大丈夫そうね。
ニット生地の端が裁断したそばから、薄い生地で丸まっちゃう生地の場合は、こういうやり方だと楽だよ。
今回そういう生地だったんだよね。
扱いづらいけど、着心地がすごくいいのよ。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
コメント