昨日の作っていたパーカーが出来上がったの。

ポケットの柄合わせや、柄の位置、ファスナーのステッチなど、上手に出来たと思う
自画自賛だけど
そして、大島紬で正絹だから、キラキラ光って、とても綺麗なのよね。
もちろん柄も美しいわよ
完成1

完成2

ここで、帰る方は応援クリックを押してね。
↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31



ここから、先は工程ね。
フードを縫う。
01

フード出来上がり。
02

脇をスリットまで縫う。
03

角の処理は額縁にしたの。
04

袖を縫って、フードと袖をつける。
05

裾と袖口をまつる。
まつった糸はなるべく目立たないようにさせるのがいいのよ。
そこで、黒糸で焦げ茶の部分をすくって、極力目立たないようにしたの。

パーカーの完成
完成1

後側
完成2

XSサイズ、初めて縫ってみたけど、あちこち小さいね。
当然なんだけど
反物の上に型紙を置くとよく分かるのよね。
幅が小さいから、生地を置くのが難しくてね。
同じ場所に必ず置くようにしないと、左右対称の綺麗な柄にならないのよね。
XSサイズならではの苦労かな。

LLサイズ以上だと、今度は反物の幅を考えて、デザインと製図しないといけないし、それも苦労するのよね。
ちなみにこのパーカーのデザインのまま、LLサイズは作れないわよ。


今日、久しぶりに母に電話をしたの。
台風の時に養生テープがなくて、剥がすときに苦労したらしい。
母の住んでいるところは、近くにホームセンターがなくてね。
母はインターネットで買い物もしないのよね。
なので、養生テープを買って来て欲しいとの事で、今日ホームセンターに買いに行っていったの。
お正月に渡す予定。
これで、来年の台風には対策出来るようになるから、母も一安心かな。


↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31