オーダーされたXSサイズのパーカーを縫い始めたのよ。

このときの大島紬型紙ね。
証紙付きよ。
04

最初に前身頃を裁断して、接着テープを貼る。
切り替えしを縫って、ロックミシンをかける。
一応、柄が重ならないように、左右対称になるようにしてみたの。
01

裏側。
02

袖を裁断。
袖は、接ぎを入れないと生地の幅が大抵、足りないんだけど、XSサイズなので、反物の幅で取れてしまった。XSサイズすごい。
03

後身頃を裁断して、接着テープを貼る。
こちらも前身頃を同じように柄が左右対称になるように裁断。
05

切り返しとダーツなどを縫って、ロックミシンをかける。
06-02

ポケットを柄合わせしながら、裁断。
08

裏側には、補強のためにヘム芯を貼る。
09

フードを裁断。
07

残りの布で、袖山布とバイアステープを裁断。
柄が関係ないから、最後になるのよね。
04

袖山布を半分に折り、切って作る。
04-01

ポケットを作って、付ける。
柄を合わせるのに苦労したんだけど、無事にあって良かった
でも、身頃がつれないようにポケットに膨らみを持たせているから、完璧には合わないのよ
10

反対側の柄合わせもバッチリ
11

ファスナーを付けて、肩を縫う。
花柄の位置がいい感じに素敵
12

こっちの花柄の位置もバッチリね
13

肩を縫うと、ハンガーにかけられるから、シワにならないから、ここまで縫えると丁度いいんだよね。


ヤフオクへの出品は、月に2着を目標にやっていたんだけど、先月は1着だけだったの。
今月も1着になりそうな予感。

おばさんへのお歳暮が今年も手作りの洋服になったので、そちらの製作もあるのよね。
私の洋服や小物、バッグを大事に使ってくれているみたいなの。
すっごく嬉しいのよ
それもあって、張り切って作るから、忙しくなりそう

それにそろそろ自分の作品(ドレス)も作りたいのよね。
オーダーも早く処理したいし

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31