今日は、洋裁はお休みして、針山にマグネットをつけていたの。

針山にマグネットをつけるとすっごく便利なんだけど、グルーガンでつけてたから、しばらくするとはずれちゃってたのよね。
ねこミシンさんのブログを見ていたら、布でくるんで、ちくちく縫いつけていたので、真似してみたの。
布でつつめば、はずれにくいよね
目から鱗だった

私の10年以上使っているちょっと汚れている針山ね。
1

100円ショップで買った強力マグネット。
3

生地でつつんで、ちくちく針山の底に縫いつける。
縫いにくくて、あんまり上手には出来てないけど
2

使ってみた感じは、マグネットが針山から取れる気配が全くないことね
すごーくいい
ブログで紹介してくれて、ありがとうございました。


でも、ブログをよく読むとマグネットは、ミシンにあんまり良くないようで。
自己責任だね。
ねこミシンさんを真似て、職業用ミシンの金属部分(アルミかな?)に金属プレートを貼ってみる。
いままでは、ボビンを巻くところに置いていたの。

みんなはどうしてるのかな?

それから、コンピューターミシンにマグネットは厳禁だそうで。
ねこミシンさんのマジックテープを使っての針山装着はお見事です。

こういうアイデアが出る人になりたいな。

それにしてもマグネット定規もあんまり、ミシンによくないんだね。
知らなかったな。
あんまり使わないけど。
年に1、2回使えばいいほう。
なんで、買ったんだろう


今日は、とても涼しく過ごしやすかった。
散歩はあんまり出来なかったけど、気持ちの良い散歩だったな。
明日も涼しいといいな

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31