昨日は、疲れて寝てしまって、更新できなかったのよ。

なので、昨日と今日の作業内容を書くわね。

この前のこの紬のブラウスに合うようにワイドパンツを作り始めたのよ。
36




前パンツを裁断。
01

脇目を利用したポケットを付けるので、絶対に伸びて欲しくないからポケット口に接着テープを貼る。
04

後パンツを裁断。
2枚一緒にはテーブルの幅の関係で綺麗に並べて撮れないので1枚だけで。
02

裏側。
真ん中あたりで接いであるのよ。
あんまり端っこだと恰好悪いかなと思ってね。
生地に余裕があるから、出来る事ね。
03

後パンツにはポケットを付けるので、そのための口布を作る。
大島紬におおざっぱに花柄のところに接着芯を貼る。
05

裁断。
06

袋布を裁断。
黄色の糸は生地の表と裏を見分けるための印ね。
07

脇ポケットの袋布を裁断。
08

パンツの裏布を裁断。
裏布は膝下あたりまでの長さなので、短めね。
生地は、夏用の裏地で木綿。
09


後ろポケットを縫い始める。
接着芯を縫いつける。
10

切り込みを入れた後、アイロンでポケット口を整える。
ついでにゴムベルトが入るところに接着芯を貼る。
11

口布と袋布を縫って、ポケットの出来上がり。
お花の柄が出て、いい感じだと思う。
12

反対側のポケット
13

裏側。
14

袋布は必ず2重で縫うのよ。
15

今日のパンツ作りはここまで。



今日は、バネ口金ポーチも作ったのよね。

大島紬におおざっぱに接着芯を貼る。
21

裁断。
22

縫ったら、完成。
23

内側の生地はこれね
24



昨日はね
100円ショップで買い物して、帰ってきたら、すごーく疲れてしまったのよね。
買ったのはこれ。
a
一応、近々作る予定なの。



↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31