昨日、買った生地で早速、おばあちゃんにブラウスを作ったの。

作ろうとしたブラウスはこれを元にしたのね。

1


リクエストにあったのは、まずは衿ぐりを小さくして欲しいとの事だったので、型紙で小さくしたの。

衿ぐりを小さくしたのはいいのだけれど、胸元のリボンを解かないと着れないのよね。

面倒だと思うけど、いいのかな?



長袖がいいと言われたんだけど、このタイプの袖で、長袖にするとストンとした袖にするか、ギャザーを寄せて、細めのカフスになるのよ。

そうすると、『家事がやりづらくなるから、やめた方がいい』と言ったら、『じゃ7分袖で』ってなったのよね。



その後、生地を買いに行ったときに店員さんに相談したら、『ゴムを入れたらいいんですよ~』って、目から鱗の一言を言われて、ゴムの入った洋服を見せてくれたの。

というわけで、長袖にして、ゴムを入れてみた。

袖口にゴムを入れるのは、初めてだったけど、簡単ね

4


ゴム入れの参考にしたのは、こちら。

売り切れなのよね。
いい本なのに。

本に載っていたのは、1.5cm幅のゴムを使っていたわよ。

ちなみに私は5mm幅のゴムを使用。






脇にはスリットも入れて、着やすくしてね。

テロテロの生地で縫いにくいのよ

歪んでいるのは、見逃して。

裾の始末は5mm幅の三ツ巻で処理ね。

3


胸元はバイアステープの蝶々結び。

2


完成

1





↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
youhuku88_31