お久ー。
すごくくだらない理由でブログ更新をお休みしてました。

私の中ではブログ更新は、優先順位がとても低いんだよね。
夜寝る前の余った時間でやってるもんで。

---------------------------------

あんまり洋裁はやってないんだけど、やったことを書くよー。

コートの型紙作りね。
1カ所閉じて、2カ所開く型紙操作。

1カ所閉じて、1カ所開くなら紙を切らないでも出来るけど、2カ所開くのは頭が悪いので出来ないのよ。
01
上の製図を型紙にしたところ。
02
今回、襟が変わってるんだよねー。
だから、作ってみたかったんだけど。

先生のオリジナルなのかしら?
それとも先生も誰かに教わったのかな~?
03
今回の型紙、身頃と袖がくっついてるんだよね。
で、仮縫いのために生地を切ろうとしたら、生地の二つ折りで切れないじゃん!

ダブル幅なのに生地を広げた状態で、やっと切れる。
ちょうど下記の型紙を三角に足した分が入らない。
05
あーーー!
めちゃくちゃ生地が必要じゃん!

なんだか一気に作る気をなくした。
うーん、どうしよう。

一応、トワルは組んだよ。
06
先生に仮縫いを見てもらったんだよね。
直しがなかったんだよ。

『先生、さすがです。』
って言ったら、すごく喜んでた。

あれ⁉
先生も褒められると嬉しい⁉

先生も積極的に褒めた方がいい⁉

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
日暮里に洋裁教室の方と買い物に行ってきたよー。
1人で行くのが好きなんだけど、一緒に行くのもイイね!

色々、相談に乗ってもらった。



ニットを買ったよー。
母に頼まれたのでね。

夏用のサラサラした生地ね。

この前、デパート行って思ったんだけど、作った方が安いね!
日暮里で買ったほうが生地の品質が良いのもあったりするし。

そりゃあ、ファストファッションには負けるけど。
08
布帛はこの生地だよー。
アライさんで買った。

アライさんは口が上手いから上手に乗せられちゃうよね。
09
ちゃんと副資材も買ったぜっ!
10
シーチングも買った。
90㎝幅しかないんだね。
ダブル幅(150㎝幅)が良かったな。
07
久しぶりにファンシーツイードも買ったぜ!
11
10年以上前にリボンが入ってるファンシーツイードでツーピースを作ったんだよ。
本当に大変でね。

その時に二度とファンシーツイードは買わないって決めてたんだけどね。
買ってしまった。

ツイードを買う時に店員さんに数字の入った図を見せて、
『3.5メートルで足りるかな?』
って相談したんだよね。
12
そしたら、残り生地が4メートルでね。
50㎝おまけしてくれた。

ヤッター!
ラッキー!

そして、更にスーツケースに買った布の詰め替えをして
『ボタンを買うから、奥の方にしまったら駄目だよね。』
って、話してたら切れ端くれた。
13

ヤッター!
ラッキー!

ボタンを選ぶの楽ちんだった。
日暮里の買い物はとても楽しかったよ。

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
以下は洋裁ネタがないので、読みたい人だけどうぞー。


ブログの更新をしてなかった理由は、Web小説を読んでたからなんだよね。
毎日、4時か5時まで読んでいて起きるのは8時みたいな生活をしてた。
読んでいて夜更かしするなんて、高校生以来かも。


毎日寝不足でフラフラでした。
一昨日くらいからやっと体調が戻ってきたかな~。

主人に
『そんな長編で体力持つの?』
って言われたんだよ。

で、私は
『大丈夫、長編物は小説でも漫画でも大抵、途中で失速するから。』
って言ったんだよね。

どんどん加速していったよ!

自転車だったのが、最後はロケットだったかも。

以下ネタバレあり。
公式の区分けとはちょっと違うんだけど大まかに『商業』、『学園』、『政変』の話があるんだよね。


『学園』の話は、ハリーポッターみたいに学園に通うんだよ。
ハリーポッターの二番煎じかーとか思って読んでたんだよね。

ごめんなさい。
全然、違ったね!
予想のちょっと斜め上じゃなくて、遥か上を行ってたよ!

『政変』が一番、面白かった。
一番、加速が激しかったところ。

良かったら、読んでみてって言いたいところだけど。
生活リズムが破綻するからお勧めしない。

そうそう、家事はほとんどサボった。
食事作りも10食以上、サボった。

コープ宅配で届いたから、しょうがなく作ったり。

---------------------------------

前回、夜更かしで夢中になったものと言えば、ペルソナ4ザ・ゴールデン
PSVitaのゲームね。
音楽とデザインがいいんだよ。

この時に、もう体力がツラいからコンシューマーゲームをやるのは止めたんだよね。
それに洋裁のやる時間とお金がもったいない気がして。

で、今回の夜更かしで意外とイケるんじゃね⁉とか思ったりして。
ゲームはこんなに長編じゃないし。

実はペルソナは3と5だけやったことないんだよ。
すごく面白いらしいね。

本体は借りられるから、ソフト代だけでいいんだよ。

やりたいなー!!!

↓ランキング参加中。良かったら、応援クリックお願いします。励みになります。
amebaTVで今なら無料で本好きの下克上が見れるね。